このページの先頭です

泉区保育士確保の取組

最終更新日 2020年1月30日

泉区では毎年、「保育士等就労支援講座」を開催しています

泉区の認可保育所で、たくさんの保育士が元気に働いています。(保育士資格のない方も活躍しています。)
かわいい子どもたちの成長を見守りながら、ご自身も輝ける楽しい仕事です。
実際に保育施設を見学しながら、園長や保育士から話しを聞いたり、資格取得方法についてや泉区保育園情報の提供など、保育園の仕事に関心のある方向けの講座です。

開催案内

令和2年1月20日(月曜日)に開催しました。
次回は、令和3年1月頃に開催予定です。
【開催内容】
・会場:横浜市和泉保育園
・内容:保育園見学、園長、保育士からの話、資格取得の方法の話、質問コーナー、泉区保育園情報の提供など
・対象:子どもが好きで保育園の仕事に関心のある方(年齢、資格は不問)
【参考】
令和2年1月の講座開催チラシ「泉区保育士等就労支援講座(PDF:176KB)

こんな方におすすめです

●資格はあるけど、ブランクが心配。
●資格はないけど、保育園で働いてみたいなぁ。

【前回の講座に参加した人の声を紹介】
・保育士の経験がなくで保育園で働けることがわかりました。
・保育園で働くということに前向きなイメージがもてました。
・資格についてのお話し、現場でのお話しなど、とても参考にになりました。

情報提供カード(区内保育所(一部)の求人情報)の閲覧ができます

「保育士等就労支援講座」では、各園の求人情報を提供しています。
保育所での就労をお考えの方は、こちらの求人情報をご参考にしてください。

泉区保育施設の求人情報(PDF:1,089KB)(令和2年1月時点の情報です。)

こちらに求人情報が掲載されていない施設も、随時求人を行っておりますので、お近くの施設での就労にご興味ございましたら、ぜひ施設にご連絡してみてください。

泉区の保育施設で保育士の体験実習ができます

保育施設での就労を検討する方に対して、泉区の保育施設で体験実習を実施しています。

泉区保育施設の体験実習の実施状況(PDF:109KB)(令和2年1月時点の情報です)

詳細及び掲載のない施設の情報は、直接各施設にお問合せください。

★泉区内の保育所等の情報はこちら→いずみっこひろばうぇぶ

問合せ先

こども家庭支援課こども家庭係(2階210番
電話:045-800-2444
ファックス:045-800-2513

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センターこども家庭支援課

電話:045-800-2444

電話:045-800-2444

ファクス:045-800-2513

メールアドレス:iz-kodomokatei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:993-901-867

先頭に戻る