このページの先頭です

食生活お役立ちプチ情報

健康づくり係では、よこはま健康応援団加盟店である区役所食堂にて、食にまつわる健康情報を紹介しています。区役所にお越しでない方々もご覧いただけるよう、ここにバックナンバーを紹介します。みなさまの健康づくりにお役立てください。よこはま健康応援団については、下記をご覧ください。

最終更新日 2021年11月22日

5.無意識に、飲食しすぎていませんか?「血管げんき応援団~無意識な食べ過ぎに気をつけよう~」

 朝・昼・夕の3食以外の飲食や、お酒を飲みながらなんとなくつまんでいるもの等、そんなつもりはなくてもちょこちょこと何かを口にしていることはありませんか。すると「食べる・飲む量」と「動く量」のバランスが崩れて結果的に摂取エネルギーが過剰の状態になっているかもしれません。

もっと詳しく読みたい方はこちら↓↓

間食を見直してみましょう!無意識に、飲食しすぎていませんか?(PDF:507KB)

4.食塩を気にして、血管にやさしく「血管げんき応援団~食塩量を気にしよう~」

 食塩をとりすぎると「高血圧」になる可能性があります。そうなると血液の濃度が高くなったり血管が硬くなるなど「動脈硬化」につながります。令和元年の国民健康・栄養調査によると、日本人の食塩摂取量の平均値は10.1gとされています。何にどのくらい食塩が含まれているかを知って、とりすぎない工夫をしましょう。

もっと詳しく読みたい方はこちら↓↓

とりすぎになりがち!食塩を気にして、血管にやさしく(^^)(PDF:623KB)

3.健康診断の結果、いかがでしたか?「血管げんき応援団~適正体重と野菜の摂取~」

 「血糖値」「HbA1c(ヘモグロビン エーワンシー)」「LDLコレステロール」「血圧」の数値はいかがでしたか?これらが高いと、血液がドロドロになったり血管を傷つけ硬くなったりと、「糖尿病」や「動脈硬化」の原因になります。肥満でないことや、野菜を食べることは、その予防のひとつです。

もっと詳しく読みたい方はこちら↓↓

健康診断の結果、いかがでしたか? 適正体重で、血管にやさしく(^^)(PDF:641KB)

健康診断の結果、いかがでしたか? 野菜を食べて、血管にやさしく(^^)(PDF:596KB)

2.1日のエネルギー源!「朝ごはん習慣で、夏バテ予防!」

 みなさんは毎日朝ご飯、食べていますか?実は働きざかりの世代20,30,40歳代で、朝ごはんの欠食率が高いのが現状です(*)。夏バテを予防する方法のひとつとして、バランスの良い食事を1日3回食べましょう。今回は朝ごはんに注目。毎日食べて、元気な1日をスタートさせましょう!(*…平成29年国民健康・栄養調査より)

もっと読みたい方はこちら↓↓

1日のエネルギー源!朝ごはん習慣で、夏バテ予防!(PDF:385KB)

1.あなたの外食の選び方はどのタイプ?「少しの工夫で、もっと、バランス良く」

 外食をするとき、どんなメニューを選んでいますか?いつも同じパターンになっていませんか?少し意識するだけで、バランスの良い1食にすることができます。

もっと読みたい方はこちら↓↓

あなたの外食の選び方はどのタイプ?少しの工夫で、もっとバランス良く。(PDF:1,196KB)

「よこはま健康応援団」について

 食や禁煙の分野で、市民の健康づくりを支援する取組を自主的に行い、参加を申し出た事業者さん(飲食店等)のことです。区民の皆さんが、美味しく食べて健康に配慮した選択ができるよう、健康的なメニューの提供等の取組を行っています。

よこはま健康応援団についてもっと詳しく知りたい方はこちら

問合せ先

福祉保健課健康づくり係(3階313番)
電話:045-800-2445
FAX:045-800-2516

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センター福祉保健課

電話:045-800-2401

電話:045-800-2401

ファクス:045-800-2516

メールアドレス:iz-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:909-418-825

先頭に戻る