このページの先頭です

平成29年度 第2回泉区地域福祉保健推進協議会 会議録

最終更新日 2019年3月20日

日 時 平成29年9月12日(火曜日)14時30分~16時

会 場 泉区役所4階AB会議室

出 席 53名

内 容

開会あいさつ

議題1 横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた泉区行動指針(案)について
・高齢・障害支援課より、横浜型地域包括ケアシステムの構築に向けた泉区行動指針(案)について説明を行った。
・指針の内容については、分野別に「健康づくり・介護予防」「地域活動支援」「多様な主体による生活支援」「在宅医療・介護連携」について分科会を設けて検討を進めている。

○意見
・泉区医師会では在宅医療ができる人材育成を進めているところ。人生の最期をどうやって迎えるか、住民の方々にも考えてもらえるとよい。
→在宅医療が成功している自治体は例外なく強力な医師会のリーダーシップが発揮されている。泉区医師会としての取組を期待している。
・食生活改善推進員として妊娠期から高齢者の方まで対象に活動しているが、なかなか人が集まらないのが課題である。
・100歳を目安に元気に過ごすには、運動とバランスの良い食事と睡眠が大事である。
→全国調査では、地域活動に参加している方は転倒骨折や認知症の罹患率が低く元気に長生きしている方が多いという結果が出ている。

議題2 地域包括ケアシステム普及啓発リーフレット(案)について(情報提供)
高齢・障害支援課より、地域包括ケアシステム普及啓発リーフレット(案)について説明を行った。

議題3 その他 連絡事項
福祉保健課より、第3期泉区地域福祉保健計画推進イベントについて説明を行った。

閉会あいさつ

このページへのお問合せ

泉区福祉保健センター福祉保健課事業企画担当

電話:045-800-2433

電話:045-800-2433

ファクス:045-800-2516

メールアドレス:iz-fukuho@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:373-447-803

先頭に戻る