このページの先頭です

磯子区のシンボルマーク、区の木・区の花デザインマーク

最終更新日 2019年4月22日

磯子区のシンボルマーク (昭和58年10月29日制定)

磯子区のシンボルマーク

このシンボルマークは、区民の交流と連帯の象徴となるよう、区民の皆さんから公募した作品の中から 選んだ物です。
磯子区の頭文字『イ』をひらがなとローマ字の『i』(愛)で象徴化しました。海に隣接する区にふさわ しいよう、波と未来に向う太陽をデザインしたものです。


区の木・区の花デザインマーク (平成9年10月制定)

区政70周年を記念して、区の花「コスモス」と区の木「梅」のデザインマークを募集したところ、 区民の皆さんから111通の応募をいただきました。多数のすばらしい作品の中から、人の融和・自然との 調和をイメージした作品を採用しました。採用作品には専門家によって文字を加えるなどの補正をし、 デザインマークにしました。また、区政70周年記念式典で、デザインマークの発表と優秀作品の表彰を しました。

区の木「梅」

区の木「梅」(シンボルマーク)

人と人の輪を円で表現。杉田の梅林と円海山をイメージして、海と山そして地球を 表現しています。


区の花「コスモス」

区の花「コスモス」(シンボルマーク)

コスモスはやさしい感じの花なので、2つのコスモスがやさしげに語りあっているような イメージで描いています。


磯子区イメージソング (平成9年10月制定)

磯子区イメージソング

区政70周年を記念した、磯子区の魅力を歌いあげるイメージソングの歌詞の募集に、69作品の 応募をいただきました。
最優秀作品に区内在住のジョージ・ヤマシタさんが作曲、竜崎孝路さんが編曲を行い、子どもから お年寄りまでだれもが気軽に口ずさむことができる、すてきな歌ができあがりました。

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2335

電話:045-750-2335

ファクス:045-750-2532

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:946-829-985

先頭に戻る