このページの先頭です

杉田周辺

最終更新日 2020年7月21日

杉田周辺

このページは磯子区役所が平成27年に発行した「磯子みどころガイド」の内容を抜粋して掲載しています。

新杉田公園

新杉田公園の桜並木


ジョギングコースやテニスコート、野球場、ドッグラン、レストハウスがあるスポーツ向きの公園で、散歩に訪れる人も多いようです。芝生の広場もあり、入口の桜並木や手入れされた花壇がきれいです。(ドッグランは会員制・有料)

新杉田公園(外部サイト)外部のサイトへ

DATA

【問合せ】磯子区杉田5-32 TEL 776-3313
(テニスコート・野球場の施設利用(有料)の問合せは市民利用施設予約システムサービスセンター TEL 759-3737)

杉田川ふれあい散歩道


磯子区と金沢区の境にあるこの道は、小さな川のせせらぎと桜並木の木漏れ日が気持ちのよい遊歩道で、小川では海の小魚も観察できます。

DATA

【所在地】磯子区杉田5丁目

杉田臨海緑地


海に接した場所にあり、多目的広場や草地広場、築山があります。築山のベンチに腰をかけて、のんびりと潮風を受けながら海を眺められます。

DATA

【所在地】磯子区杉田5-31

坪呑公園

坪呑公園


遊歩道やトンボ池、せせらぎなどがある緑豊かな公園で、春には桜の花も楽しめます。昔の自然を取り戻そうとつくられた自然生態園では、一部フェンスをして今も大切に自然を守っています。
※H27.1現在、自然生態園付近はがけ崩れのため見ることができません。

DATA

【所在地】磯子区杉田坪呑8

妙法寺

ビャクシン


江戸時代、梅の名所として広く知られた杉田梅林。その中心として観梅客でにぎわった妙法寺は、梅林の生みの親・間宮信繁の菩提寺でもあります。早春には、名木・照水梅(しだれ梅)をはじめとする50本余りの梅の木が咲き、今も訪れる人々を楽しませてくれます。山門前には、かながわの名木100選にも選ばれている樹齢600年(推定)の古木、ビャクシン(和名:イブキ)が鎮座する歴史ある古寺です。また、日本武尊が妙法寺の裏山にあった大松(神松)の下で亡き妻をしのんだという伝説もあります。

DATA

【所在地】磯子区杉田5-3-15

杉田八幡神社

杉田八幡神社のこま犬


この神社は、康平6年(1063)に源義家が創建したと伝えられています。神社拝殿前には、獅子の形をしていない、純日本的な珍しい姿の「和様こま犬」が並んでいます。丸顔の一見ユーモラスなこのこま犬は、元禄5年(1692)のもので、市の地域有形文化財にも登録されています。毎年8月の第4土・日曜日は、神社の祭礼が行われ、神輿や催し物で、杉田のまちがにぎわいます。

DATA

【所在地】磯子区杉田5-2-1

東漸寺


東漸寺は鎌倉時代に創建された臨済宗建長寺派の寺院です。根岸湾が埋め立てられる前は、釈迦堂から総門を通して海を見通すことができ、また、斜め後ろには屏風ヶ浦の崖を見渡すことができました。この景勝を詠んだ詩が、東漸寺詩板(市指定有形文化財)に残されています。
釈迦堂(県指定重要文化財)は、正安3年(1301)の梁牌が確認されており、「禅宗様方三間裳階付仏殿」と呼ばれる仏教建築で、創建年代の明確なものでは、日本最古の建造物です。
また、梵鐘(国指定重要文化財)は、永仁6年(1298)に鋳物師物部国光がつくった、形と技法の優れた鐘として知られています(鐘楼は新鐘)。その他、鎌倉時代初期の木造薬師如来坐像や鎌倉時代後期につくられた五輪塔(共に県指定重要文化財)、応永2年(1395)につくられた木造伽藍神倚像や木造達磨大師坐像(共に市指定有形文化財)など、この寺院には中世の重要な文化財が現在も多数残されています。

DATA

【所在地】磯子区杉田1-9-1

熊野神社


建久3年(1192)、源頼朝の命で創建されたこの神社は、高い石段が続きます。その昔、杉田に観梅客が海路・陸路から訪れたころ、神社境内の高台は梅見の場所として知られ、にぎわいました。境内には梅を詠んだ芭蕉らの句碑があります。

DATA

【所在地】磯子区中原4ー24-17

松ノ内公園

松ノ内公園から見る富士山


根岸湾も見える高台に位置し、「関東の富士見百景」にも選ばれている人気の撮影スポットす。空気の澄んだ冬にはより きれいに富士山が望めます。

DATA

【所在地】磯子区栗木1-7

杉田の商店街


京浜急行杉田駅に直結する「プララ杉田」からJR新杉田駅に直結する「らびすた新杉田」まで、その周辺も含め、通りには新鮮な野菜や魚・肉、菓子・雑貨店、飲食店などのお店が隙間なく並び、昼も夜も活気であふれた商店街です。

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2335

電話:045-750-2335

ファクス:045-750-2532

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:862-000-957

先頭に戻る