このページの先頭です

統計調査員募集要項

最終更新日 2020年6月19日

1 統計調査員とは

国では統計法に基づき国勢調査をはじめとした様々な統計調査を実施しています。こうした調査の対象となった方々を訪問し、調査の趣旨や内容を説明した上で調査票の記入を依頼、記入済み調査票を回収・点検するなど調査の重要な部分を担っていただくのが「統計調査員」です。
回収した調査票は統計としてまとめた後、公表され、国や地方公共団体をはじめ様々なところで広く活用されています。

2 主な仕事内容

統計調査員の標準的な仕事の流れです。内容については調査によって異なります。
以下の仕事内容を約2ヵ月間で行います。

1.調査員説明会への出席
2.調査の準備
3.調査対象を訪問
4.調査票の記入依頼
5.調査票の回収
6.調査票の点検・整理
7.区役所へ調査票・調査関係書類の提出

3 調査の依頼について

主に大規模な統計調査(住宅・土地統計調査、経済センサスなど)の調査期日3~4か月前にこちらから電話でご都合を確認した上で、その都度、従事をお願いします。
なお、調査によって調査対象地区や調査員の人数が定められているため、応募いただいた方のご希望に沿えるとは限りませんのであらかじめご了承ください。

4 統計調査員の身分

調査員の任命期間中は、非常勤の地方(国家)公務員となりますので、調査で知った事柄を他の人にもらしてはならないという守秘義務が課されています。

5 報酬

統計調査ごとに定められた報酬をお支払いします。報酬額は調査の内容、受け持ち件数等により異なりますが、概ね3~5万円程度です。調査終了後、原則としてご指定の金融機関の口座に振り込みます。

6 応募資格

次のすべてを満たす方が対象です。

1.20歳以上の健康な方
2.責任を持って調査事務を遂行できる方
3.調査上知りえた事項を他に漏らさない方
4.警察・選挙・税務に直接関係のない方

7 問い合わせ

統計調査員に関するお問い合わせは、総務課統計選挙係までお願いいたします。
応募をお考えの方は事前にご連絡の上、申込書にご記入後、磯子区役所総務課統計選挙係に直接お持ちください。

申込書(PDF:60KB)

【問合せ先】

磯子区役所総務課統計選挙係
区役所6階62番窓口
電話番号 045-750-2315~7
FAX番号 045-750-2530
Eメールアドレス is-senkyo@city.yokohama.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区総務部総務課

電話:045-750-2311

電話:045-750-2311

ファクス:045-750-2530

メールアドレス:is-somu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:236-771-834

先頭に戻る