このページの先頭です

「磯子の風だより」No.23

最終更新日 2019年1月9日

平成28年、今年も1年ありがとうございました。

区民の皆様

早いもので今年もあっという間に、年末を迎えました。
今年1年、磯子区政の推進にあたり、皆様方には、様々な場面でご協力を頂き、誠にありがとうございました。

今年は、第3期磯子区地域福祉保健計画「スイッチON磯子」のスタートの年でした。 「身近な地域での支えあいを進めよう」、「地域ぐるみで健康づくりを進めよう」を共通テーマとして、多くの皆さんに地域での取り組みにご尽力いただき、順調なスタートを切ることができました。

一方、磯子区では大きな災害はありませんでしたが、熊本地震、東北・北海道での豪雨など全国的には大きな災害が発生し、磯子区役所からも延べ9名の職員を熊本市に派遣しました。災害は時と場所を選ばず、いつ発生してもおかしくありませんので、常に気を引き締めて、危機管理にあたらねばと思っています。

また、楽しい話題として、今年のリオデジャネイロオリンピックでは、磯子区の杉田小学校、浜中学校出身の松永大介選手が、競歩で日本人初の7位入賞しました。
私も多くの区民の皆さんと一緒にパブリックビューイングで盛り上がりました。

磯子区内の各地域では、季節の折々に、梅まつり、桜まつり、夏祭りが開催され、そして健民祭をはじめ様々なスポーツの大会、音楽の集いなど文化・芸術の行事も催され、大変多くの皆様に盛り上げていただきました。

このように、地域で支えあい、様々な活動を企画、実行する地域力こそが、この磯子の魅力であり、強さであると改めて実感したこの1年でした。

皆様のご尽力とご協力にあらためて厚く御礼申し上げます。
今年1年、本当にありがとうございました。

平成28年12月28日 磯子区長 小林 正幸

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2335

電話:045-750-2335

ファクス:045-750-2532

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:173-925-791

先頭に戻る