このページの先頭です

「磯子の風だより」No.19

最終更新日 2019年1月7日

日本の夏!磯子の夏!!

磯子区では自治会町内会や商店街などで、今年も数多くの夏祭りが開催されました。

この夏は、台風が関東地方にも上陸するなど、磯子でも天候に恵まれない日もありました。夏祭り開催が翌日に順延されたり、途中、雨の中での開催だったりと、主催者の方々もご苦労されたと思います。本当にお疲れ様でした。

しかし、子どもたちをはじめ、たくさんの方々が集まり、盆踊りをおどり、太鼓をたたき、スイカ割りをし、屋台の焼きそばやかき氷をほおばるなど、夏祭りをとても楽しんでいる様子を実感しました。そして、私自身も一緒に楽しませていただきました。

夏祭りは、いろいろな表情を見せてくれます。日中は、威勢のいい半纏姿で神輿を担ぎ、町は活気に溢れます。そして、公園や広場、境内などでは、徐々に日が落ちていくとともに様々な色の提灯が灯され、小さな子供は滅多に着ない浴衣でおめかしし、浴衣姿の女性や男性を見かけると、あ~、これぞ日本の夏、風情を感じます。

子どもから大人まで多世代が集まって楽しめる夏祭り。日本の伝統を継承しながら、地域でのつながりを強くしていただいている皆様のご尽力に心から感謝いたします。これからもよろしくお願いいたします。

平成28年8月31日 磯子区長 小林 正幸


夏祭りのようす1


夏祭りのようす2


夏祭りのようす3


夏祭りのようす4


夏祭りのようす5


夏祭りのようす6


夏祭りのようす7

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2335

電話:045-750-2335

ファクス:045-750-2532

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:183-068-080

先頭に戻る