このページの先頭です

「磯子の風だより」No.4

最終更新日 2018年12月20日

コスモスミーティングに参加してきました

磯子区では、毎年、各地区連合ごとに、地域で活動している皆さんによる意見交換会、コスモスミーティングを開催していただいています。平成23年から続いているこのコスモスミーティングは、今年でもう5年目となりますが、年々参加される方が増え、地域の課題の解決に向けて意見交換を行う場として、より活発な会になってきていると伺っています。

参加される方は、地区によりますが、自治会町内会の役員の方や、家庭防災員、子ども会、商店街、消費生活推進員、消防団、食生活等改善推進員、スポーツ推進委員、青少年指導員、赤十字奉仕団、地区社会福祉協議会、保健活動推進員、民生委員・児童委員、老人クラブ等(50音順)、町内で活動している皆さんが参加され、様々な声を聞かせていただいています。

今年も各地区で開催していただき、6月17日の屏風ヶ浦地区を皮切りに、これまで、杉田地区、汐見台地区、磯子地区のコスモスミーティングに参加させていただきました。

地域の皆さんが大変熱心に地域の課題について意見交換されているのをじっくりと聞かせていただき、また区としての考えも述べさせていただきました。
ご自分の住む地域に対する熱い想いを地域の様々な方が話されているのをお聞きして、区としても、地域と一体となって、「地域のつながり」がより強化されるよう、しっかりと取り組んでいかなければならないと、身の引き締まる思いがいたしました。

今後もこのように、地域の皆さんが自らの地域のことを話し合い、課題解決に取り組む場を充実していくことができたら、素晴しいと思っています。

これから開催される地区にもお邪魔させていただきます。皆さまとお会いできるのを楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
屏風ヶ浦地区コスモスミーティング

杉田地区コスモスミーティング

汐見台地区コスモスミーティング

磯子地区コスモスミーティング

平成27年6月30日 磯子区長 小林 正幸

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2335

電話:045-750-2335

ファクス:045-750-2532

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:603-852-709

先頭に戻る