このページの先頭です

「磯子の風だより」No.11

最終更新日 2019年1月4日

あけましておめでとうございます

区民の皆さまには、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

1月6日(水曜日)に磯子スポーツセンターで開催された磯子区新年賀詞交換会には、多くの皆さまにご参加いただきありがとうございました。その後、各地区や様々な団体の皆さまの賀詞交換会にもお招きいただいており、本当にありがとうございます。開催にあたり、お忙しい中ご尽力された関係者の方々に、厚くお礼申し上げます。そして、いずれの会場でも参加された皆さまのあふれる笑顔を拝見し、今年も磯子区のために頑張っていこうと気持ちを新たにいたしました。
また、1月10日(日曜日)には、お正月の恒例行事である磯子七福神めぐりに参加しました。私は滝頭地区の皆さまと一緒に歩かせていただき、さわやかな晴天のもと、穏やかなお正月の風景を感じながら、区民の皆さまにとって幸多き一年になりますよう祈念してまいりました。

今年は、いよいよ第3期の磯子区地域福祉保健計画「スイッチON磯子」がスタートします。昨年、地域の皆さまとともに作ってきたこの計画は、全地区で取り組む共通テーマとして、「身近な地域の支え合いを進めよう」、「地域ぐるみの健康づくりを進めよう」の2つを掲げています。地域の皆さまと区役所、区社会福祉協議会、地域ケアプラザなどが連携して、身近な地域で支えあえる仕組みづくりを進めていくとともに、生活習慣の改善やウォーキングしやすい環境づくりなど、健康づくりのムーブメントを作っていきたいと考えています。
また、区民の皆さまが緑と親しみ、誰もがまちを歩きたくなるような環境整備など、より一層魅力あふれるまちづくりの取組を積極的に推進してまいります。

私を含め区役所職員は、もっともっと地域に伺って、区民の皆さまと顔をあわせ、お話を伺い、そして大いに意見交換をさせていただきながら、「暮らしやすいまち・いそご」となるよう、一歩一歩着実に、取組を進めていきたいと考えています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

磯子区新年賀詞交換会(年頭のあいさつ 高田会長) 磯子区新年賀詞交換会(鏡開き) 磯子区新年賀詞交換会(寿獅子)

磯子七福神めぐり(金剛院) 磯子七福神めぐり(真照寺) 磯子七福神めぐり(宝生寺)

平成28年1月12日 磯子区長 小林 正幸

このページへのお問合せ

磯子区総務部区政推進課

電話:045-750-2335

電話:045-750-2335

ファクス:045-750-2532

メールアドレス:is-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:438-359-821

先頭に戻る