このページの先頭です

コスモスミーティングの開催ありがとうございました。

最終更新日 2021年9月17日

ISOGOフォトニュース


  磯子区内の9つの地区で6月から7月にかけ2年ぶりにコスモスミーティングを開催しました。
 今回は、コロナ感染状況を踏まえ、様々な感染対策を取って参加者も縮小しての開催となりました。2つの地区では初めて複数の会場を中継で結びリモート会議形式で行いました。
このような状況下で各自治会町内会は地域行事の開催や近隣住民の状況確認に苦労して取り組んでいました。コスモスミーティングで、各自治会町内会の創意工夫した取り組みや知恵を絞った活動を共有することで、元気をもらった、久し振りに話ができて良かったなど情報の共有、意見交換を通じ、不安の大きかった地域活動の取組に参加者がお互いに勇気を得、啓発された集いになりました。
参加された方々が、お互いの活動を褒め称え、とても参考になったと喜びあっている姿を拝見し、貴重な自治会町内会のご活動のお話を伺い、改めて皆様の地域活動に心からの感謝の思いを強くいたしました。
ご参加された皆様から様々な地域の課題をお伺いしました。課題はすぐに答えが見つかることのほうが少なく、みんなで知恵を出し合い少しずつ改善を積み重ねてきたことが伺えました。磯子区役所としましても地区の皆様に寄り添い、地区課題の解決に粘り強くこれからも支援して参ります。今後ともよろしくお願いいたします。

根岸
根岸地区 テーマ「まちの困りごとを共有し、支え合う根岸」

滝頭
滝頭地区 テーマ「コロナにより大きな影響を受けた地域活動の今後について~今までの工夫と今後について~」

岡村
岡村地区 テーマ「公的施設がない中で、地域で何ができるか~それに関わる課題~」

磯子
磯子地区 テーマ「コロナにより大きな影響を受けた地域活動の今後について」

汐見台
汐見台地区 テーマ「①居場所づくり」「②防災」「③子育て支援」「④高齢者支援」

屏風ヶ浦
屏風ヶ浦地区 テーマ「①高齢化による地域活動の継続困難を如何に解消するか」「②連合町内会の区域分けの再検討について」

杉田
杉田地区 テーマ「コロナ禍における生活困窮」

上笹下
上笹下地区 テーマ「コロナ禍の状況下においての高齢者の見守りについて」

洋光台
洋光台地区 テーマ「ウィルス感染症の影響下での地域活動の課題と解決方策・要望」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2391

電話:045-750-2391

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:629-990-346

先頭に戻る