このページの先頭です

ごみ0(ゼロ)参加型パネル展を実施しました!

磯子のまちをきれいにしよう!

最終更新日 2021年3月5日

環境について考えるきっかけとして自宅でもできるごみゼロミッション(広報よこはま9~11月号掲載)にて募集した川柳やピクトグラム作品ならびに、3Rの推進を通じて、ごみと資源物の削減に取り組むボランティア団体「磯子区3R応援隊」の紹介パネルを展示しました。
また区民参加型のパネルとして、「ごみ分別クイズラリーパネル」や、ピクトグラム作品が描かれたキャンバスにシールを貼って、大きなピクトグラム・アートを作成する「参加型アートパネル」の展示も行いました。
たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました!

ごみ0(ゼロ)パネル展概要

【展示期間】2月19日(金曜日)~2月26日(金曜日)
【会 場】区役所1階 区民ホール

【パネル内容一覧】1.参加型アートパネル 2.分別クイズラリーパネル
         3.3R応援隊紹介パネル 4.川柳・ピクトグラム作品展示パネル
         ※詳細は、こちらのチラシ(PDF:602KB)をご覧ください。

パネル内容詳細

1.参加型アートパネル

「磯子のまちをきれいにしたい。」「魅力あふれるまちであり続けてほしい。」そんな思いをひとつにしたピクトグラム・アートを作成しました。
子供から大人まで多くの方に参加いただき、素敵な作品が完成しました。
※ピクトグラムの原作は、「まちの美化」をテーマに公募を行った作品です。

2.分別クイズラリーパネル

「目指せ!分別マスター!」と題し、間違いやすい分別について、まんが調のクイズラリーを行いました。
是非みなさんも下記のクイズに挑戦をして、分別マスターを目指してください!

分別クイズ(まんが版)はこちら(PDF:937KB)よりダウンロードできます。
→クイズ4問の回答が終わったら、こちら(PDF:277KB)より解答をチェック☑!

※「これは何の分別だろう?」と迷ったときは、磯子区独自で作成したごみの分け方・出し方に関する「磯子区オリジナルリーフレット」をご覧ください。

クイズ1 プラスチック製のハンガーや収納ケース(一番長い辺が45cm)の分別は、A 『プラスチック製容器包装』 と B『燃やすごみ』のどちらになるでしょうか?

ポイント1

プラスチック製容器包装とは、商品を入れたもの(容器)や包んだもの(包装)であって、中身の商品を取り出した(使った)後、不要となるプラスチック製のものをいいます。
※商品として買ったプラスチック製品は、「燃やすごみ」です。
※汚れていても、軽くゆすいでいただければリサイクルできます。

ポイント2

一番長い辺が、金属製品で30cm以上のもの、それ以外(プラスチック商品、木製品など)で50cm以上のものは、「粗大ごみ」へ!
※申込制・有料です。

【粗大ごみを出す際の手続きについて】
1 インターネットや電話・LINEなどで申し込む
2 手数料を収める
3 粗大ごみを出す

クイズ2 書道で使用した半紙や絵を描いた紙、レシートの分別は、A『燃やすごみ』 と B『その他の紙(古紙)』のどちらになるでしょうか?

ポイント1

その他の紙とは、包装紙や紙袋、紙箱、トイレットペーパーの芯、手紙など、「新聞」「雑誌」「段ボール」「紙パック」以外のリサイクルできる紙のことをいいます。
※その他の紙は、中身が出ないよう、紙袋などに入れてください。

ポイント2

汚れた紙やにおいのついた紙、リサイクルに向かない紙は、「燃やすごみ」へ!

<例>
〇汚れた紙:納豆の紙製容器・使用済みティッシュペーパー・ピザの箱
〇においのついた紙:洗剤の紙製容器・カップ麺やアイスクリームの紙製容器
〇リサイクルに向かない紙:銀紙・裏カーボン紙・捺染紙

? 古紙に分別されない「汚れた紙」とは、どの程度をいうの?

食品などに接するなどしてカビが発生した場合や、そのまま放置するとカビが発生しそうなものが付着したものを指します。
そのため、墨汁の付いた半紙やクレヨンなどで書いた紙は、リサイクルが可能です。

クイズ3 色あせた洋服や裾がほつれたズボン、下着の分別は、A『古布』 と B『燃やすごみ』のどちらになるでしょうか?

ポイント

「古布」は、洗濯して乾いているものを、中身が確認できる半透明の袋に入れて出してください。
また濡れてしまうとカビが発生する原因となり、リユース(再使用)ができなくなるので、雨の日には出さないようにしましょう。

? わたしたちが古布として分別したものは、どのようにリサイクルされているの?

素材・長さ・色別に選別され、国内外で中古衣料として再使用したり、機械の油ふきなどに使用するウエスとして再生利用されます。
また、原料のわたなどに戻し、クッション材や断熱材として再生利用されます。
そのため、色あせやほつれなどがあった場合でも、汚れのひどいものでなければ「古布」として回収できます。

? 革やダウンの上着も「古布」として出せるの?

革製のダウンジャケットなどは、衣類なので「古布」になると思いがちですが、これらは「燃やすごみ」に分別します。
革やダウンは、一般的な布製の衣類とは違い、服の状態から繊維に戻すことができません。また、衣類そのものとしての需要も少ないため、「古布」とは扱われないのです。

クイズ4 お弁当の容器や包んでいたラップ、ソースの容器の分別は、A『燃やすごみ』 と B『プラスチック製容器包装』のどちらになるでしょうか?

ポイント

油のボトルやわさびのチューブ容器など、中身をゆすげないものは、使い終わったときに容器の中に少し油やわさびなどが残ってしまうため、リサイクルできないように思いがちです。
しかし、中身をゆすげないものは、使い切れば「プラスチック製容器包装」として、リサイクル可能です。
※お弁当の容器など、ゆすげるものは軽くゆすいでお出しください。

? ラムネが入っていたびんは、「缶・びん・ペットボトル」に分別するが、化粧品のびんも同じ分別で良いの?

化粧品や薬品(飲み薬を除く)に使用されるびんは、耐熱性や乳白色の素材がほとんどです。
これを一般的な食べ物・飲み物に使われるソーダ石炭素材のびんと一緒にすると、技術的にリサイクルをすることが難しくなります。
そのため、化粧品のびんなど食べ物・飲み物以外が入っていたびんは、「燃えないごみ」に分別してください。

3.3R応援隊紹介パネル

3R(スリーアール)の推進を通じて、ごみと資源物の削減と脱温暖化に取り組み、「ヨコハマ3R夢(スリム)プラン」の実現を目指す「磯子区3R応援隊」を紹介したパネルを設置しました。

3R応援隊は、区民の皆様と一緒にごみの減量化を目指しています。
3Rを推進し、豊かな環境を後世に引き継ぐことで、子どもたちが将来に「夢」を持つことができるまちづくりを一緒に目指しませんか?随時メンバー募集中です。
詳しくは、磯子区役所地域振興課資源化推進担当(750-2397)までお問い合わせください。

4.川柳・ピクトグラム作品展示パネル

ごみゼロミッション(広報よこはま9~11月号掲載)にて募集した川柳やピクトグラム作品の展示を行いました。
たくさんのご応募をいただきありがとうございました。ユニークな作品もたくさんありますので、是非ご覧ください。

川柳作品

お題1 海洋ごみの半分以上を占めるプラスチック、特に「使い捨てプラスチック」の削減
お題2 本来食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」の削減

川柳作品は、こちら(PDF:771KB)よりご覧いただけます。

ピクトグラム作品

お題 まちの美化

ピクトグラム作品は、こちら(PDF:752KB)よりご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課資源化推進担当

電話:045-750-2397

電話:045-750-2397

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:485-413-374

先頭に戻る