このページの先頭です

「おやすみベンチ」の設置場所を募集中です

磯子土木事務所では平成28年度より始めた「健康わくわくみちづくり事業」の一環で、ご高齢の方をはじめ区民の健康づくりや外出意欲の向上のため、歩くことが楽しくなる道を整備する目的で、『おやすみベンチ』を設置する場所を募集しています。

最終更新日 2019年10月28日

1 応募資格

自治会、町内会等の団体で、設置したベンチの日常管理を行っていただける団体

2 設置の条件

不特定多数の方の利用が見込まれる次の1~3の場所

  1. 公道上で通行の支障にならず、安全が十分に確保できる次のような場所
    ・ベンチ設置後の歩行空間が原則として2m以上確保できる歩道
    ・幅員に余裕がある階段の踊り場 など
  2. 公園等公共施設の敷地で利用者の支障にならず、安全が十分に確保できる公道に面した場所
    ・公園、公共施設等の管理者との調整は、土木事務所が行います。
  3. 私有地で安全が十分に確保できる公道に面した場所
    ・私有地に設置する場合は、設置予定場所周辺の関係者に加えて、当該私有地所有者の了解(無償による使用)が必要になり
    ます。

※ 設置予定場所周辺の関係者に説明を行い、ベンチの設置について了解を得てください。
※ 安全上の理由などにより上記条件を満たしていてもご要望の場所に設置できない場合がありますので予めご了承ください。

3 応募ベンチ数

原則各年度1団体2基まで
※ 応募多数の場合は、設置箇所を調整させていただきます。

4 その他

  • ベンチの構造、デザイン等は指定のものとなります。
  • ベンチ及びその周辺の清掃など、日常の管理は応募者に行っていただきます。
  • ベンチが破損や老朽化した場合は、土木事務所が補修、交換を行います。

5 設置までの流れ

  1. 受 付
  2. 設置予定箇所の調査・選定(1~3か月後)
  3. 設置箇所の決定・報告(4か月後)
  4. ベンチ設置(5~7か月後)

6 応募方法

「おやすみベンチ」設置申込書等、必要書類を提出してください。

7 提出・問合せ先

磯子区磯子土木事務所
横浜市磯子区磯子3-14-45
担当 野嵜・工藤
TEL 045-761-0081
FAX 045-753-3267

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区磯子土木事務所

電話:045-761-0081

電話:045-761-0081

ファクス:045-753-3267

メールアドレス:is-doboku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:402-771-959

先頭に戻る