このページの先頭です

国際交流

最終更新日 2021年4月2日

磯子区では、外国人の方々にとっても住みやすい環境づくりを目指し様々な支援を行っています。

タブレット端末によるテレビ電話通訳

概要

令和2年10月よりテレビ電話による通訳が可能なタブレットを、1階の広報相談係、5階のこども家庭支援課・生活支援課、6階の地域振興課の窓口に設置しました。対応言語は英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語ほか計15か国語です。(設置期間:令和4年3月31日まで)
ご利用を希望する場合は各窓口にてご相談ください。
※地域の日本語教室に関して等の生活に係るような相談につきましては、地域振興課にて承ります。

イメージ図


【イメージ】タブレット端末を用いたテレビ電話通訳

対話型翻訳機器ワールドスピーク・携帯型翻訳機器ポケトークの導入について

対話型翻訳機器ワールドスピークについて

据置型であり翻訳結果をテキストと音声で伝えることが可能な対話型翻訳機器ワールドスピークを2階戸籍課窓口、6階地域振興課窓口に導入しました。
2台1セットになっており、双方向の翻訳が瞬時に可能となっております。
対応言語も中国語、英語をはじめとして72言語に対応可能です。
ご利用を希望する場合は各窓口にてご相談ください。

イメージ図


【イメージ】対話型翻訳機器を用いた翻訳

携帯型翻訳機器ポケトークについて

音声の翻訳・文字の翻訳に対応した携帯型翻訳機器ポケトークを区役所各課の窓口に導入しました。
中国語、英語をはじめとして61言語間では音声とテキストによる通訳機能が使え、テキストのみの翻訳になりますが21言語に対応し合計82言語でのコミュニケーションが可能になります。また、55言語でカメラによる文字の翻訳に対応しております。
ご利用を希望する場合は各課窓口にてご相談ください。

磯子区国際交流コーナーの閉鎖について

区役所2階の国際交流コーナーは平成19年度の開設以来、外国人区民の生活相談をはじめとする各種相談、通訳・翻訳事務及び日本語スピーチ会等交流イベントの実施を行ってきましたが、令和3年3月31日をもって閉鎖となりました。
今後磯子区では、年々増加する外国人人口を鑑み、更なる多文化共生社会の実現を目指し国際交流施策の充実を図るため、国際交流ラウンジの整備検討を進めていく予定です。

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2391

電話:045-750-2391

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:339-091-866

先頭に戻る