ここから本文です。

いそご元気ニュース【44】

最終更新日 2021年8月23日

いそご元気ニュース 【44】 磯子区地域運営補助金交付団体活動事例集を発行しました!

新たな地域連携活動の創出を目的に、「磯子区地域運営補助金」を活用した活動を紹介する事例集を作成しました。
事例集を通して、これから活動をはじめようとする人、既に活動している人の参考になれば幸いです。

事例集の画像

全体ダウンロード(PDF:6,593KB)
事例ごとにダウンロード

磯子区地域運営補助金

さまざまな団体が連携し、地域のために継続して行う活動(地域交流・地域活性化のためのイベント実施)などについて、必要な経費を補助し地域支援を行うものです。補助金制度開始の平成23年度から平成27年度まで、10団体に補助金を交付しています。(※事例集は平成27年10月末時点までに活動を行っていた9団体について掲載しています)

※いそご元気ニュースでは、地域の元気な活動などを随時ご紹介していきます。
発信元:区政推進課地域力推進担当

滝頭地区及びその周辺地区の取り組み 子どもの幸せを実現する会

横浜市では、平成19年度から22年度まで『身近な地域・元気づくりモデル事業』を実施してきました。
磯子区では、滝頭地区及びその周辺地区がモデル地区に指定され、自治会町内会、民生委員・児童委員、青少年指導員、PTA等が集まり、保育園、学校、警察とも連携し、平成20年10月『子どもの幸せを実現する会』を立ち上げました。
地域の青少年の見守り活動、小中学校への学習支援等、 地域の課題解決に向けて取り組みを続けています。

地域運営力アップ事業 根岸地区連合町内会の取り組み

地域運営力アップ事業では、地域の住民自治組織である地区連合町内会が地域運営力を高め、地域課題の解決を図る主体となる仕組みづくりを行います。
根岸地区連合町内会がモデル地区として、次の取り組みを行っています。

  • 事務局・・・坂下町内会館内に事務局を置き、事務局員が週3日程度常駐し、庶務・経理等の事務を行っています。
  • 防災体制の強化・・・自治会町内会単位でのきめ細かい防災訓練や無線講習会等を実施します。
  • 情報共有、発信システムの拡充・・・ホームページの充実に取り組み、双方向通信の整備等を拡充していきます。

地域お役立ち情報

『磯子のABC』 地域別データ集
『磯子のABC』は、各種の統計資料などをもとに、区内各地域の特徴を整理し、 地図やグラフを使い、視覚的にわかりやすくまとめました。 地域における市民活動や地域支援の基礎データとして活用してください。

PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

磯子区総務部地域振興課

電話:045-750-2398

電話:045-750-2398

ファクス:045-750-2534

メールアドレス:is-chishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:171-207-255