このページの先頭です

No.7 自治会町内会の夏祭りに出かけてみませんか

最終更新日 2019年7月31日

梅雨が明け、だんだんと日差しもまぶしくなり、本格的に夏がやってきました。
区内の多くの自治会町内会では、いよいよ夏祭りが開催されます。
地域の子どもたちも、夏祭りを楽しみにしているのではないでしょうか。

夏祭りには、おいしい食べ物の販売や、盆踊り、工夫を凝らした手作りの出し物など、その地域ごとに特色や歴史を感じられる企画がたくさんあります。
また、夏祭りには子どもから高齢者まで幅広い世代の人たちが集まります。普段は地域の活動に参加する機会の少ない方でも、同じ町内の人たちと交流し、つながりを育むきっかけになります。
夏祭りが行われる近所の公園や神社、学校といった普段見慣れた場所も、この日だけは少しだけ特別な場所に感じられ、地域の新たな一面も発見できるかもしれません。

現在、自治会町内会では、夏祭りを誰もが楽しめるものにするため、役員の方々をはじめ、皆さんが一丸となって準備を進めていらっしゃいます。
「準備から参加」とまではいかないまでも、まずはこの夏、お住まいの地域のお祭りに出かけてみてはいかがでしょうか。

地域を知ることは、自治会町内会をはじめとした地域の活動に参加する第一歩になります。
そして何より、子どもたちにとっては、かけがえのない夏の思い出に、大人にとってはどこか懐かしいふるさとを感じられる素敵なひと時になるはずです。

令和元年7月 保土ケ谷区長 菅井 忠彦

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:641-851-814

先頭に戻る