このページの先頭です

No.19 年末年始の振り込め詐欺にご注意ください!

最終更新日 2020年1月20日

早いもので12月も後半となり、今年も残すところあとわずかとなりました。
年末に向けて、何かと慌ただしくなる12月ですが、実は「振り込め詐欺」等の特殊詐欺が一年の中で最も増えるのがこの時期だそうです。
12月16日、詐欺被害の防止を呼び掛けるため、八木保土ケ谷警察署長、鈴木保土ケ谷防犯協会長とともに、大勢の方でにぎわう洪福寺松原商店街で、街頭防犯キャンペーンを行ってきました。
キャンペーンでは、買い物に訪れた皆さんに、常に留守番電話設定にするなど、ご家庭での対策を講じていただくよう、啓発チラシを配りながらお願いしました。
皆さんも、「自分は大丈夫」と油断せず、不安に思ったらすぐに家族や警察に相談するよう心がけ、安全・安心な年末年始をお過ごしください。

また、保土ケ谷区では、「『振り込め詐欺』について、犯罪と被害の防止を呼びかける川柳」をテーマに作品を募集しています。入賞者には記念品をお渡しするほか、入賞作品を今後の防犯啓発に活用させていただきます。ぜひ「ほどがや防犯川柳コンクール」にご応募ください。

第6回ほどがや防犯川柳コンクール

応募締切

令和2年1月10日(金曜日)

募集テーマ

(小中学生の部)「振り込め詐欺」や「こどもの安全」など、犯罪と被害の防止を呼びかける川柳
(一般の部)「振り込め詐欺」について、犯罪と被害の防止を呼びかける川柳

申込

「留守電で防ごう詐欺師の悪仕掛け」第5回ほどがや防犯川柳の最優秀作品を活用したポスター
第5回ほどがや防犯川柳の最優秀作品を活用したポスター

このキャンペーン、コンクールが少しでも、特殊詐欺の抑止に繋がることを願っております。

令和元年12月 保土ケ谷区長 菅井 忠彦(すがい ただひこ)

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:869-436-990

先頭に戻る