このページの先頭です

No.15 保土ケ谷から国際交流を!

最終更新日 2019年2月20日

保土ケ谷から国際交流を!~ほどがや国際フェスタ~

11月19日(日曜日)、岩間市民プラザで「ほどがや国際フェスタ」が開催されました。
ほどがや国際フェスタは、地域に住んでいる外国出身の方と日本人が交流するお祭りで、私も毎年楽しみにしているイベントです。

当日は、日本語教室で学んでいる方々による「日本語スピーチ」を観覧しましたが、みなさんとても日本語がお上手で感心しました。日本人には普通のことでも、外国の方から見たら不思議なことやびっくりすることが多いようで、とても勉強になり、興味深く聞かせていただきました。

お昼ごはんは「世界の屋台村」で購入するのが私の定番です。今年はタイ料理のガパオライスと、ブラジル料理の焼きソーセージをいただきました。毎年大盛況で、世界の本格的な味を気軽に楽しめる、私一押しのブースです。

日本語スピーチ発表者のみなさんと

各国の料理が食べられる「世界の屋台村」


またギャラリーでは、保土ケ谷区とブルガリア共和国ソフィア市が友好関係にあることから、ブルガリアの写真パネルや民族衣装等の展示が行われました。ブルガリアのお守りを作るワークショップや、ブルガリア語(キリル文字)体験のワークショップでは、小学生やブルガリア人留学生が先生となって教えていて、小さなお子様やご年配の方まで、とても楽しそうに交流・体験しているのが印象的でした。

世界の伝統的な音楽や舞踊

キリル文字のワークショップ


この国際フェスタをきっかけにし、交流や相互理解が進み、保土ケ谷区制90周年のキャッチフレーズ「保土ケ谷で暮らすって…幸せカモ!」にもあるように、国籍や民族を問わず、誰もが安心して暮らせる保土ケ谷のまちになることを祈っています。

来年、ぜひ皆さまも足をお運びください!

平成29年12月 保土ケ谷区長 菅井 忠彦

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:105-461-300

先頭に戻る