このページの先頭です

No.11 「お母さんカモ」が待っている区役所に「子ガモ」が大集合!

最終更新日 2019年2月20日

「お母さんカモ」が待っている区役所に「子ガモ」が大集合!

9月13日(水曜日)、区内の保育園の園児たちが、迷子になって「お母さんカモ」のところへ帰れなくなった「子ガモ」8羽を、「お母さんカモ」が待っている区役所へ力を合わせて無事に届けてくれました。

これは、区内の保育施設が参加する保育園ネットワーク事業の一環として行った、保土ケ谷区制90周年記念イベント『がやっこかるがもウォーク』のゴールの様子です。
『がやっこかるがもウォーク』には、区内保育施設49園の御参加をいただきました。49園で8つのチームを作り、7月から9月にかけて、子どもたちが、チームごとに園から園へ、区の鳥「カルガモ」をモチーフにした「子ガモ」のぬいぐるみをリレー方式で届けてくれました。


園児から子ガモを受け取る区長

この日、私は保育園の子どもたちから「子ガモ」を1羽ずつ受け取り、「お母さんカモ」に引き合わせてあげました。
「子ガモ」が迷子になっていたこと、園で預かっている間は「エサ」をあげてくれたこと、歩いて区役所へやってきたことを子どもたちは熱心に教えてくれました。


区内の保育施設がつながって協力し合うことで、このような大きな力になるのだと改めて実感したところです。これからも保育園ネットワーク事業を通じて、未来を担う子どもたちが健やかに成長できるよう、地域の皆様と手をつなぎ、楽しい子育てを応援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

園児と区長

親ガモのところに戻ってきた子ガモ


平成29年10月 保土ケ谷区長 菅井 忠彦

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:818-415-499

先頭に戻る