ここから本文です。

令和元年度 区民のつどい

最終更新日 2020年3月2日

令和元年度「区民のつどい」を開催しました!


各分科会発表の様子

 「区民のつどい」が2月1日(土曜日)保土ケ谷公会堂にて、約400名の区民の皆様の参加をいただき開催されました。
 小林区民会議代表、菅井区長、畑尻連合町内会長連絡会会長の挨拶で始まり、区民会議全体の活動報告、「地域のつどい」の提言・要望の回答報告があり、続いて腹話術のリコちゃんが進行役となった各分科会発表では、各座長とリコちゃんとのやり取りも交えた楽しい発表となりました。
 認知症予防体操でリラックスしていただいたあとは、「ほどがや区の歌合唱団」の美声に続き、「横浜和太鼓音や」の太鼓が小気味よく体に響き渡り、予定時間で終了することができました。
 また、昨年度同様「フードドライブ」「廃食油の回収」や、恒例の地場野菜販売の「夕市」も実施されました。
 当日、参加された多くの区民の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

令和元年度「区民のつどい」を開催します!


区民のつどいポスター

 令和2年2月1日(土曜日)午後1時から、保土ケ谷公会堂において、令和元年度「区民のつどい」を開催します。
 区民会議からの発信として、区民会議全体、環境、教育、交通、災害、福祉の5分科会からの活動報告、そして、今年度の「地域のつどい」で出された提言・要望に対する区からの回答(一部を抜粋)を報告します。
 また、横浜和太鼓「音や」の演奏や、受付入口で「フードドライブ」「廃食油の回収」に取り組みます。
 入場無料、申込不要ですので、皆様、是非ご来場ください。 

日時

令和2年2月1日(土曜日) 午後1時~午後3時30分(開場12時30分)
※入場無料、手話通訳あり

会場

保土ケ谷公会堂

内容

◆保土ケ谷区民会議第23期活動報告

・区民会議からの活動報告

・環境、教育、交通、災害、福祉分科会の報告

・「地域のつどい」の提言・要望に対する区からの回答

◆横浜和太鼓 音や

◆ほどがや区の歌合唱団

◇フードドライブ・・・家庭などで余った食品を集め、食べ物を必要としている施設や人に届ける活動です。
<寄付できる食品>
 〇缶詰、レトルト食品、インスタント食品など
 〇加工食品全般、防災備蓄品など
 〇賞味期限まで2か月以上ある食品
<寄付できない食品>
 ×生鮮食品、弁当、食べ残しの食品
 ×賞味期限が切れた食品
 ×賞味期限の記載のない食品など

◇廃食油の回収・・・廃食油(使用済みのてんぷら油など)を回収することで、可燃ごみ減少や二酸化炭素削減につながります。また、環境にやさしい燃料へリサイクルできます。
<回収できる油> 使用済み・賞味期限切れの植物性油
<持参方法> ペットボトルに入れ、漏れないようしっかりフタを閉めてください。
 ※なるべく水が入らないようにしてください。賞味期限切れ未使用の場合は、そのまま回収できます。

◇新鮮地場野菜「夕市」

このページへのお問合せ

保土ケ谷区総務部区政推進課

電話:045-334-6221

電話:045-334-6221

ファクス:045-333-7945

メールアドレス:ho-kusei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:291-953-075

  • LINE
  • Twitter
  • Instagram
  • YouTube