このページの先頭です
Q

任意代理人が来庁し電子証明書を更新する場合は

最終更新日 2021年11月19日

マイナンバー
A

マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください)。有効期限が3か月未満となり有効期限以降も引き続きe-taxやコンビニエンスストアでの住民票の写しなど交付等でお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。

任意代理人による電子証明書の更新申請する場合、お住いの区の区役所戸籍課窓口にて更新申請していただくと、本人あてに照会書兼回答書を郵送します。その照会書兼回答書に本人が必要事項を記入のうえ、本人又は代理人がこの照会書兼回答書とマイナンバーカードをお住いの区の区役所戸籍課の窓口に提出してください。提出されるとマイナンバーカードに新たな電子証明書を記録することができます(※)。なお、電子証明書の更新を行うにあたって、住民基本台帳用及び発行済みの電子証明書の暗証番号をご入力いただきますので、あらかじめご確認ください。

(※)既に電子証明書の有効期限通知書を受け取られており、その通知書に同封の「照会書兼回答書」をお持ちの場合は、その照会書兼回答書に本人が必要事項を記入されれば、一度の来庁でお手続きが可能です。

窓口

お住まいの区の区役所戸籍課

受付時間

<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで

必要な書類

<申請時>
・暗証番号を変更するご本人のマイナンバーカード

・任意代理人の本人確認書類(顔写真が付いていない本人確認書類でもかまいません)

<照会回答書持参時>

・暗証番号を変更するご本人のマイナンバーカード

・暗証番号を変更するご本人の本人確認書類1点(マイナンバーカードの他にもう1点)

・任意代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)

・必要事項を記入した回答書

・委任状(回答書に記入欄があります)

その他

窓口でマイナンバーカードに記録されている住民基本台帳用及び利用者証明用電子証明書(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字16桁)の暗証番号をご入力いただきますので、あらかじめご確認をお願いします。

関連Q&A

問合せ先(横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル)

0120-321-590(無料)
※一部IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。
※聴覚、言語に障がいのある方は、FAX:045‐350‐8484をご利用ください。

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:221-243-677

先頭に戻る