Q
本人が来庁し電子証明書を更新する場合は
最終更新日 2021年11月19日
A
マイナンバーカードに格納されている電子証明書の更新は、有効期限の3か月前の日の翌日から受け付けています(一部の区では、事前予約制を実施しています。必ずお住まいの区の区戸籍課での予約制の有無をご確認ください)。有効期限が3か月以内となり有効期限以降も引き続きe-taxやコンビニエンスストアでの住民票の写しなど交付等でお使いになる場合は、更新の手続きを行ってください。
窓口
お住まいの区の区役所戸籍課
受付時間
<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで
必要な書類
マイナンバーカード
その他
窓口でマイナンバーカードに記録されている住民基本台帳用及び利用者証明用電子証明書(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字16桁)の暗証番号をご入力いただきますので、あらかじめご確認をお願いします。
問合せ先(横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル)
0120-321-590(無料)
※一部IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。
※聴覚、言語に障がいのある方は、FAX:045‐350‐8484をご利用ください。