このページの先頭です
Q

マイナンバーカードに記録されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(任意代理人による申請の場合)

最終更新日 2021年11月19日

マイナンバー
A

任意代理人が窓口で手続きをする場合は、申請受付後に、暗証番号を変更もしくは再設定する内容についてご本人あてに文書を郵送し確認を行います(文書照会)。

申請当日に手続きが完了しませんのでご注意ください。詳細は、区役所戸籍課までお問合せください。

※暗証番号の変更は、お住まいの区の区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。

窓口

お住まいの区の区役所戸籍課

受付時間

<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで

必要な書類

<申請時>
・暗証番号を変更するご本人のマイナンバーカード

・任意代理人の本人確認書類(顔写真が付いていない本人確認書類でもかまいません)

<照会回答書持参時>

・暗証番号を変更するご本人のマイナンバーカード

・暗証番号を変更するご本人の本人確認書類1点(マイナンバーカードの他にもう1点)

・任意代理人の本人確認書類2点(官公署が発行した顔写真付き本人確認書類1点のほか、もう1点)

・必要事項を記入した回答書

・委任状(回答書に記入欄があります)

その他

利用者クライアントソフトを利用した有効期間の確認方法について、ご不明な点がある場合は、個人番号カードコールセンターにお問合せください。

個人番号カードコールセンター総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178(プッシュ番号「1」)

平日 午前9時から午後8時まで (土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分)

全国共通ナビダイヤル(通話料金がかかります)電話:0570-783-578

全日 午前8時30分から午後8時

※なお、IP電話等で繋がらない場合は、電話:050-3818-1250へお電話ください。

関連Q&A

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:487-958-359

先頭に戻る