このページの先頭です
Q

マイナンバーカードに記録されている電子証明書の暗証番号を変更する場合や再設定する場合の手続き(本人による申請の場合)

最終更新日 2021年11月19日

マイナンバー
A

《暗証番号の変更》

暗証番号の変更は、お住まいの区の区役所でも申請を受け付けておりますが、「利用者クライアントソフト」を利用してご自宅のパソコンでも変更できます。「利用者クライアントソフト」について詳しくは、「公的個人認証ポータルサイト」をご覧ください。

《暗証番号の再設定》

暗証番号の忘れ、ロックがかかった場合は、再設定の手続きとなります。必ずお住いの区の区役所戸籍課で、マイナンバーカードをご持参のうえ、お手続きが必要です。

窓口

お住まいの区の区役所戸籍課

受付時間

<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで

必要な書類

マイナンバーカード

その他

利用者クライアントソフトを利用した有効期間の確認方法について、ご不明な点がある場合は、個人番号カードコールセンターにお問合せください。

個人番号カードコールセンター総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178(プッシュ番号「1」)

平日 午前9時30分から午後8時まで (土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分)

全国共通ナビダイヤル(通話料金がかかります)電話:0570-783-578

全日 午前8時30分から午後8時

※なお、IP電話等で繋がらない場合は、電話:050-3818-1250へお電話ください。

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:116-138-040

先頭に戻る