Q
電子証明書の更新手続はいつからいつまでの間に行うのか
最終更新日 2021年11月19日
A
電子証明書の有効期間満了日の3ヶ月前翌日から有効期間満了日まで更新手続きを行うことができます。
なお、電子証明書の有効期間が満了していても、マイナンバーカードの有効期間内であれば、新規発行することができます。
窓口
お住まいの区の区役所戸籍課
受付時間
<平日>
午前8時45分~午後5時まで
<第2・第4土曜日>
午前9時~正午まで
必要な書類
マイナンバーカード
その他
窓口でマイナンバーカードに記録されている住民基本台帳用及び利用者証明用電子証明書(数字4桁)と署名用電子証明書(英数字16桁)の暗証番号をご入力いただきますので、あらかじめご確認をお願いします。
問合せ先(横浜市マイナンバーカード専用ダイヤル)
0120-321-590(無料)
※一部IP電話等でつながらない場合は、045-550-5454へお電話ください。
※聴覚、言語に障がいのある方は、FAX:045‐350‐8484をご利用ください。