このページの先頭です
Q

マイナンバーカードの新規申請方法を教えてください。

最終更新日 2021年11月25日

マイナンバー
A

スマートフォンや郵送による申請が可能です。
ご自宅に届いた通知カードまたは個人番号通知書にマイナンバーカードの交付申請書が同封されていますので、まずは交付申請書をご準備ください。

スマートフォンからの申請

申請書右下に表示されたQRコードを読み取りの上、画面の案内に沿って申請してください。

パソコンからの申請

以下のサイトにアクセスしていただき、申請書に記載された23桁の申請書IDを入力の上、画面の案内に沿って申請してください。

パソコンによる申請方法(マイナンバーカード総合サイト)(外部サイト)

郵送による申請

申請書に顔写真を貼付し、署名欄等を記入の上、同封の申請用封筒で申請してください。

※封筒は差出期限が過ぎていても令和4年5月31日までそのままお使いいただけます。切手を貼らずに投函してください。

申請書を紛失してしまった場合

お住まいの区の区役所戸籍課登録担当で申請書を再発行してください。

なお、12桁のマイナンバーを把握されている場合に限り、白紙の申請書を印刷して郵送で申請することが可能です。

ダウンロード(地方公共団体情報システム機構)

関連ホームページ

このページへのお問合せ

市民局窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:724-409-922

先頭に戻る