このページの先頭です
Q

横浜市外への引っ越し(転出届)※オンラインで申請

最終更新日 2021年10月22日

届出・証明(戸籍・住民票など)
A

〇横浜市から他の市町村に引越するときの手続です。
〇マイナンバーカードをお持ちの方がオンラインで手続を行うことができます。

対象

〇横浜市に住民登録のある方
(平成24年7月9日届出分から外国人住民の方も対象となります)
〇マイナンバーカード及びマイナンバーカードに対応したスマートフォンをお持ちの方

届出人

本人

届出期間

転出予定日のおおむね30日前から、引越した日から14日まで

必要なもの

〇マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効な状態のもの)
〇署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字(※4桁ではありません))
〇マイナンバーカードに対応したスマートフォン(※詳細は市ウェブサイトをご確認ください。)

主な注意事項

〇手続時の最終画面「申請内容の確認」で、表示される「住所」が、現在の住所と異なる場合は、マイナンバーカードの電子証明書が失効していますのでご利用いただけません。(※住居表示実施の場合を除く)。
〇市内の他の区へ転出される方は、転出手続は不要です。
〇国外へお引越しされる方は、オンライン手続をご利用いただけません。 通常の転出届のお手続をお願いします。
〇カードをお持ちの方と同一世帯内で、一緒に転出する方は、カードをお持ちの方がまとめて届け出ることが可能です。(ご本人を含め最大10人まで)

関連ウェブサイト

このページへのお問合せ

市民局 窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:505-322-769

先頭に戻る