このページの先頭です

新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウィルス感染症に関する横浜港からのお知らせや国土交通省等関係機関の情報を掲載しています。

最終更新日 2020年5月20日

港湾施設使用料等の支払い猶予について

新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、港湾施設使用等(①港湾施設使用料、②土地建物貸付料、③水域占用料)の支払いの猶予を希望される方を対象に、支払い猶予を実施します。

世界の港湾とともに新型コロナウィルス感染症に対する共同宣言を行いました<2020年度>

横浜港は、世界の主要な20の港湾とともに、世界的な新型コロナウイルス感染拡大の状況に対して、港湾機能を維持し国際海上貿易の継続を支援するため、共同宣言を行いました。

関係連絡会議の開催について

令和2年1月30日に関係連絡会議を開催しました。

港湾関係の市民利用施設等について

港湾関係の市民利用施設の等の閉館について

港湾関係の市民利用施設等の閉館については、下記のページをご覧ください。

花見期間における港湾緑地利用についてのお願い

花見期間における港湾緑地は混雑が予想されることから、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、職場や友人同士で大皿の料理を囲むなど、飲食を伴う宴会等のご利用をお控えいただきますようお願いします。
なお、利用上のマナーとして、散策をしながら花見を楽しむ際には咳エチケットを徹底いただくことや、ご家族等でお弁当を広げて食事をされる際は、他の利用者と一定程度の距離を確保するなど、感染拡大防止への取組もあわせてお願いします。

横浜市からの情報提供について

横浜市からの情報については、下記のページをご覧ください。

国の情報

新型コロナウィルス感染症の対応について(国土交通省)

国土交通省における新型コロナウィルス感染症への対応状況については、下記のページをご覧ください。

海外安全ホームページ(外務省)

各国・地域における新型コロナウィルスの感染状況等の情報が掲載されています。

このページへのお問合せ

横浜市港湾局

電話:045ー671‐2880

電話:045ー671‐2880

ファクス:045‐671ー7158

メールアドレス:portoubo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:651-302-311

先頭に戻る