このページの先頭です

【開催報告】磯子区(2013年12月9日)

最終更新日 2020年3月13日

【開催報告】「育じい育ばあ 楽しむ孫育て講座」<3回目>実習編

開催日:2013年12月9日(月曜日)
主催:いそご区民活動支援センター・磯子区地域子育て支援拠点 いそピヨ

講座の第3回目は、集団託児の実習体験です。
お孫さんのいる方、いない方にも、お子さんとふれ合う体験をしてもらい、地域のじぃじ・ばぁばとして活躍していただけたらという思いから、実際に子どもたちと関わる実習となりました。

当日は、横浜子育てサポートシステム(地域の中で子どもを預けたり、預かったりする活動)の利用会員交流会に参加した方のお子さん(4か月から4歳まで)22名を、講座受講者25名と区内で子育て支援をしている応援隊員7名とで協力して託児すること1時間半。
いそピヨ常連の子どもたちの反応はそれぞれ。初対面のじぃじ・ばぁばにたくさん遊んでもらって大満足の子もいれば、ママ恋しさに泣きじゃくる子もいましたが、今日はなんといっても実習・・・スタッフがリードして、歌や新聞びりびりなどの時間をつくると、孫との遊び方がわからないと言われていた方々も一緒に楽しんでいました。

本日の締めくくりは恒例の手遊び歌「ラララ ぞうきん体操」「さよならあんころもち」をみんなで歌い、子どもたちとバイバイしました。

☆アンケートでの意見・感想☆
・ほかのお孫さんと接することができ、観察することもでき、大変楽しかった。
・孫と同じような月齢のお子さんと交流できて、楽しく実習できました。
・たくさんのお子さんと触れ合えてよかった。
・久しぶりに小さいお子さんに接することができました。
・小さなエネルギーをもらえました。
・様々な赤ちゃんの状態や個性が見られて、よかったです。

(子育て支援拠点いそピヨ 岩崎)

三世代育児支援事業の概要に戻る
ワーク・ライフ・バランスYOKOHAMAのトップページに戻る

このページへのお問合せ

こども青少年局総務部企画調整課

電話:045-671-4281

電話:045-671-4281

ファクス:045-663-8061

メールアドレス:kd-kikaku@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:513-008-919

先頭に戻る