策定の目的 人口減少、少子高齢化が進む中、横浜市が将来にわたって発展し続けるためには、観光・MICEの振興により、人を呼び込み、にぎわいを創り出し、横浜経済を活性化させることが重要です。 また、旅行者満足度を向上させるとともに、市民にとって、観光・MICEの振興が横浜市の発展に寄与していると実感できるよう取り組むことが必要です。 国内外の旅行者から選ばれ、市民が横浜を誇り住み続けたくなる、さらには、訪れた人が住みたくなる都市を目指して、事業者や市民とともにオール横浜で取組の方向性を共有し、持続可能な観光・MICEを推進するため、「横浜市観光・MICE戦略」を策定します。 位置付け・目標年次 位置付け 本戦略は、観光庁の「明日の日本を支える観光ビジョン」を踏まえつつ、「横浜市中期計画」と整合を図るとともに、「横浜市都市計画マスタープラン」をはじめ本市の各計画と連携を図り、推進します。 ここに画像があります。 横浜市観光・MICE計画と他の市計画との関連イメージ図です。 画像の説明は以上です。 目標年次 本戦略は、2030年を見据えた取組の方向性を示したものです。 目次 基本理念 1ページ  目指す姿 2ページ  基本姿勢 3ページ  目標 4ページ  誘客ターゲット 5ページ  目指す姿の実現に向けた4つの戦略 6ページ 4つの戦略 7ページ  戦略1 8ページ  戦略2 16ページ  戦略3 20ページ  戦略4 24ページ 資料 28ページ  2023から2025年度の取組事例 29ページ  データ集 40ページ  用語解説 55ページ  策定スケジュール等 58ページ  素案に対するパブリックコメントの実施結果 59ページ コラム  コラム@横浜の観光・MICEとSDGs 39ページ  コラムA誘客ターゲット 54ページ  コラムB横浜の都心臨海部 57ページ 【本文を読み進めるにあたっての留意事項】 本文において「*」が付いている用語は、P55・56に用語解説を載せています。