このページの先頭です

【オンライン開催】理工系分野で活躍する女性の話を聞いてみよう@横浜

進路を考える高校生が理工系分野に興味や関心を持つきっかけとするために、横浜市が日本女性技術者フォーラムと連携してオンラインセミナー「理工系分野で活躍する女性の話を聞いてみよう」を開催します。企業や市役所で活躍している若手女性技術者をお招きし、「わたしが理工系の道を選んだ理由」をテーマに、進路や仕事についてのパネルディスカッションを実施します。また、質疑応答の時間も設けます。男女問わず高校生や保護者、教職員の皆様のご参加をお待ちしています。

最終更新日 2020年11月24日

開催概要

日時

令和2年12月26日(土曜日) 13:30~15:30

対象

横浜市内在住・在学の高校生やその保護者、教職員

テーマ

「わたしが理工系の道を選んだ理由」

参加費

無料

定員

100名(先着順)

開催方式

ZOOMを使用したオンライン開催(アーカイブ配信(録画視聴)の予定はありません)

申込方法

横浜市電子申請・届出サービス(外部サイト)から応募してください。
1.専用フォームに必要事項を入力の上、申込みをしてください。
2.受付終了・当日の参加方法を受け取る
  事務局よりメールにてログインID等 当日の参加方法をご案内いたします。
※定員に達した場合は受付を終了させていただきます

パネリスト

順不同
 所属・お名前

学生時代の専攻
現在のお仕事について


サントリー食品インターナショナル(株)
炭酸飲料の新商品開発担当者
松崎 未来さん

物理化学
炭酸飲料の新商品開発を担当しています。お客様がどのようなものを求めているのかを徹底的に考え、何度も試作を繰り返し、お客様に美味しいと喜んでいただけるユニークな商品を生み出せるよう日々追求しています。


(株)資生堂
日焼け止めの製品開発・応用研究担当者
渡辺 百合香さん

生命理工学部生命工学科に在籍していました。
研究内容は薬剤を排出するトランスポーターのメカニズムをコンピューターシミュレーションを用いて解析していました。

日焼け止めの製品開発と応用研究に携わっています。太陽の下でも日焼けを心配せずにお客さまが楽しく活動できるような日焼け止め製品を開発するために日々研究しています。


(株)リコー
オフィス機器の環境性能の品質保証担当者
梅澤 いづみさん

無機化学
コピー機等のオフィス機器の環境性能の品質保証をしています。
世界各国で商品を販売する上で必要な、機器の消費エネルギー、騒音や化学物質、機器の回収・リサイクル等の環境性能を満たしたものづくりをするための仕事です。


横浜市役所
港湾物流施策の企画立案・ふ頭再編計画担当者
江宮 文音さん

コンクリート構造
横浜港には客船だけでなく、日常生活などに欠かせない貨物を運ぶ船も日々入港しています。海外や国内から運ばれてきた貨物を一時保存するための物流倉庫の設計や、陸上で貨物を運ぶための道路計画などをしています。

開催

主催:横浜市政策局
協力:日本女性技術者フォーラム(JWEF)

このページへのお問合せ

政策局男女共同参画推進課

電話:045-671-2017

電話:045-671-2017

ファクス:045-663-3431

メールアドレス:ss-danjo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:542-949-020

先頭に戻る