このページの先頭です

横浜イノベーションIR市長説明動画を公開します

最終更新日 2020年7月17日

 横浜市は、IR(統合型リゾート)の実現に向けた取組の背景や経緯などについて、市長自らが市民の皆様へご説明するため、2019年12月から各区を対象に市民説明会を行ってきました。
 しかし、新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、参加される市民の皆様の安全を最優先に考えた結果、戸塚、都筑、栄、青葉、瀬谷、泉の6区の開催が困難と判断し、説明会の開催に代わり、未開催6区をはじめとする市民の皆様へお伝えするため、動画を作成しました。本市のウェブサイトで視聴できるほか市民情報センターでDVDを貸し出します。
 【貸出場所】市民情報センター(新市庁舎3階) 
 ※令和2年5月18日から新市庁舎に移転しました。詳しくは、市民情報センターの利用案内を参照ください。

市長説明動画の内容

主な動画内容
 テーマ時間内容等
1市長から市民の皆様へのメッセージ約4分新型コロナウイルス感染症対策を最優先とする中で、IRの実現に取り組む必要性について、市民の皆様へメッセージをお届けしています。
2説明会の内容について約27分横浜市がIRの誘致に至った理由や、「横浜が目指すIRの姿」、「依存症・治安などへの具体的取組」等について、市長自ら説明しています。
3よくあるご意見、ご質問への質疑回答約14分市民説明会で多くいただいたご質問や、直近の状況も含め、これまで様々な機会で市民の皆様からいただいたご意見、ご質問に市長から回答しています。

全体版 「IR(統合型リゾート)の実現に向けて」(約45分)

※動画を大きい画面でご覧になりたい場合は、YouTubeサイトでご覧ください。
 https://youtu.be/HjYFPksKGiM(外部サイト)
※市長説明動画の再生後、引き続き、IR(統合型リゾート)についてご紹介している、横浜IR広報動画が再生されます。広報動画の詳細については、以下のページをご覧ください。
 横浜IR広報動画公開ページ

市民情報センターでの貸出

ウェブサイトでの公開とともに、市民情報センターでもDVDの貸出を行っています。未来の横浜を考える上でも、ぜひ、ご覧ください。
【貸出場所】市民情報センター(新市庁舎3階)
※令和2年5月18日から新市庁舎に移転しました。詳しくは、市民情報センターの利用案内を参照ください。

このページへのお問合せ

都市整備局 IR推進室 IR推進課

電話:045-671-4135

電話:045-671-4135

ファクス:045-550-3869

メールアドレス:tb-irsuishin@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:413-411-387

先頭に戻る