このページの先頭です

移転情報

最終更新日 2020年5月12日

新市庁舎へのアクセス

新市庁舎と現庁舎の位置について
新市庁舎の位置

住所:〒231-0005
    横浜市中区本町6丁目50番地の10

アクセス:みなとみらい線 「馬車道駅」 1C出入口直結
     JR・市営地下鉄「桜木町駅」 徒歩3分       

駐車場について

新市庁舎では、地下1階に一般駐車場(有料)が設置され、令和2年6月1日より供用開始となります。
供用開始までの間は馬車道地下駐車場をご利用ください。

目的部署に行くまでのフロー

①訪問先の確認
 新市庁舎にお越しの際は、事前に訪問先の「局・課名」や「階」をご確認いただきますと、よりスムーズに入館いただけますので、以下のファイルよりご確認ください。   
 各局統括本部の移転日程・配置階(PDF:514KB)

② 入館手続き
 新市庁舎にお越しいただきましたら、お近くのエレベーターまたはエスカレーターで3階市役所受付まで上がっていただき、受付カウンターで訪問先の「局・課名」や「階」をお申し出ください。その際、記名や身分証の提示などは必要ございません。
 受付で入館証をお渡ししますので、入館証をゲートにかざしてエレベーターホールにお進みいただき、訪問先の階までお越しください。

③ 担当呼出
 エレベーターを降りますと、両側に「フロア受付」がございます(一部例外あり)。
 訪問先の部署がある側にお進みいただき、フロア受付で、備え付けの内線番号により訪問先の部署・担当者を呼び出してください。すぐに、担当者がまいりますので、お近くの応接ブースなどでご用件をお伺いいたします。

各局統括本部の移転日程

新しい庁舎への移転は、令和2年4月中旬から6月末にかけて順次移転し、業務を開始します。
各局統括本部の移転日程について掲載していますので、ご確認ください。
※こちらの情報は令和2年4月1日時点の情報になります。今後の進捗によっては変更する場合があります。

PDF版

テキスト版

移転広報チラシ

「広報よこはま」

「広報よこはま」では、新市庁舎の特徴などをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

広報よこはま2020年2月号 (各局統括本部の移転日程、建物概要、アクセスなど)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

総務局管理課新市庁舎整備担当

電話:045-633-3901

電話:045-633-3901

ファクス:045-664-2501

メールアドレス:so-chosyaplan@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:301-448-472

先頭に戻る