このページの先頭です

アフリカビジネスセミナー「TICAD7を契機としたアフリカビジネスへの招待」が開催されました。

最終更新日 2019年3月29日

平成31年3月5日、JCCP M株式会社が主催するビジネスセミナー「TICAD7を契機としたアフリカビジネスへの招待」が開催されました。アフリカに関するビジネスセミナーを過去にも開催している同社ですが、今回は第7回アフリカ開発会議横浜開催連携事業として、初めて横浜で開催されました。

横浜市は、セミナー冒頭でご挨拶し、技術協力・次世代育成・女性活躍推進・ビジネス支援といった、横浜市が進めているアフリカとの連携・協力の取組のほか、第7回アフリカ開発会議会期中に予定しているビジネス支援の取組等について紹介しました。

主催者であるJCCP M社からは、アフリカ全体の市場の状況や、すでにアフリカに進出している日本企業の事例、アフリカ進出にあたっての支援機関の活用方法など、企業がアフリカ進出を考えるうえでの参考となる情報が提供されました。

セミナー後半では、イグニション・ポイント社から、アフリカ数カ国を巡って実際に現地で起きたこと、感じたことを具体的にエピソードを交えながら報告されたほか、兵庫県尼崎市の音羽電気工業社からは、ルワンダへの進出事例として、避雷器の普及をはじめ、現地の人材育成や、雷からの被害を避けるための正しい知識を普及している様子など、雷による被害の軽減を目指して取り組んでいる様子が報告されました。

セミナーの様子

このページへのお問合せ

国際局国際政策部国際連携課

電話:045-671-4704

電話:045-671-4704

ファクス:045-664-7145

メールアドレス:ki-renkei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:651-947-240

先頭に戻る