このページの先頭です

新興女性企業家フォーラムを開催しました!

日・アフリカビジネスウーマン交流プログラム

最終更新日 2019年3月4日

平成30年8月26日、横浜市とJICAの共催で「新興女性企業家フォーラム」を横浜で開催し、約100名が参加しました。来年の第7回アフリカ開発会議の横浜開催を前に、「SDGs達成に向けたソーシャル・イノベーション」をテーマに、ジェンダーの視点を踏まえたビジネスの今後についてパネルディスカッションが行われました。
冒頭、JICAの加藤理事に続いて林市長が登壇し、市長がビジネスウーマンとして自ら重ねてきた経験を交えながら、横浜市が「SDGs未来都市」に選定されたことを踏まえ、今後も女性活躍の推進に一層努力していく決意を表明しました。
パネルディスカッションには、JICAとの連携による研修事業「日・アフリカビジネスウーマン交流プログラム」で来日中の、アフリカのビジネスウーマン(女性企業家)に加え、Eラーニングやソフトウェア開発などの分野で途上国でビジネスを展開している日本企業の代表者が登壇しました。
アフリカのビジネスウーマンからは、アフリカで女性がビジネスを行う課題として、資金調達やICTの導入とそれに伴う情報の共有などが挙げられる一方で、ファンドを創設して利益を分配する仕組みを構築し資金調達に努力しているなど、困難な環境でも力強くビジネスに向き合う様子が報告されました。
日本人女性パネリストからは、日本のビジネスウーマンが見失いがちな「自信」を持つことの重要性が強調され、海外のビジネスウーマンとの交流が良い契機になることが参加者に伝えられました。
パネルディスカッション後には、アフリカのビジネスウーマンや関係政府職員をはじめ、参加者同士が活発な意見交換・交流を行いました。

このページへのお問合せ

国際局国際政策部国際連携課

電話:045-671-4704

電話:045-671-4704

ファクス:045-664-7145

メールアドレス:ki-renkei@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:912-628-097

先頭に戻る