このページの先頭です

市長メッセージ

最終更新日 2021年6月9日

選ばれる街、横浜を目指して

⽇本最⼤の基礎⾃治体である横浜市は、国から選定された「SDGs未来都市」として、多岐にわたる分野でチャレンジを続けています。誰もがいきいきと⾃分らしく暮らし、活躍できる社会の実現を目指して、全職員が「チーム横浜」で取り組んでいます。


新型コロナウイルス感染症の影響で、私たちの⽇常は⼤きく変化しました。横浜市は、ウィズコロナ社会における安全・安⼼な暮らしと横浜の将来にわたる成⻑のため、市⺠の皆様と⼒を合わせ、⼒強く歩みを進めています。
アフターコロナを⾒据え、2027 年の国際園芸博覧会の開催や将来の経済成⻑を⽀える国家的プロジェクトであるIR(統合型リゾート)の実現に向けた取組、新たな劇場整備の検討を進め、世界中の⼈々を惹きつける魅⼒あふれる都市づくりも進めています。


⼈⼝減少・超⾼齢社会の進展など、新たな局⾯を迎えるなか、⼦育て⽀援や教育、防災・減災、医療・福祉、多⽂化共⽣など、⾏政に求められるニーズも多様に変化し続けています。変化をしなやかに受け⽌め、市⺠の皆様お⼀⼈おひとりと向き合い、共に未来を創り上げていく。横浜市職員としての仕事は、やりがいに溢れています。


皆さんが活躍できるフィールドは⼤きく広がっています。皆さんもチーム横浜の⼀員として、共に横浜の未来を創っていきましょう。

林市長の写真です。

横浜市長林文子

当内容は、令和3年3月現在のものです。

このページへのお問合せ

人事委員会事務局調査任用部任用課

電話:045-671-3347

電話:045-671-3347

ファクス:045-641-2757

メールアドレス:ji-ninyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:311-348-844

先頭に戻る