このページの先頭です

平成30年6月1日(金)から区役所でマイナンバーカードを申請すると郵送で受け取れるようになります!

最終更新日 2018年4月20日

記者発表資料

平成30年4月20日

市民局窓口サービス課

武 規和

電話番号:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

 横浜市では、これまでマイナンバーカードの申請を郵送やインターネットで行い、受取時に居住区の区役所戸籍課に来庁していただいてカードを交付する「交付時来庁方式」で行っておりました。
 この方法に加え、市民サービスの向上及びマイナンバーカードの普及促進策として、平成30年6月1日(金)から申請者ご本人が居住区の区役所戸籍課でマイナンバーカードを申請し、後日、本人限定受取でカードを郵送する「申請時来庁方式」を導入します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

市民局区政支援部窓口サービス課

電話:045-671-2176

電話:045-671-2176

ファクス:045-664-5295

メールアドレス:sh-madoguchi@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:127-825-379

先頭に戻る