コートジボワール・アビジャン自治区知事が横浜訪問 横浜・アビジャンの交流協力共同声明を行います
最終更新日 2017年9月7日
記者発表資料
平成29年9月7日
国際局国際連携課
冨岡 典夫
電話番号:045-671-4704
ファクス:045-664-7145
平成29年9月11日(月)、コートジボワール共和国アビジャン自治区のロベール・ボグル・マンベ知事が横浜を訪問します。
この機会に、横浜市・アビジャン自治区は、「共に成長する」理念を共有するパートナーとして都市課題解決などで連携を深めていくことを確認し、林市長とマンベ知事の間で、交流協力共同声明を行います。また、横浜滞在中、知事に市会を訪問いただくほか、都市開発関連の視察や小学校訪問などを予定しています。
横浜は、平成20年及び25年にアフリカ開発会議の開催都市となったことを契機に、アフリカとの交流・協力を深めており、31年に行われる次回第7回会議の開催地にも選ばれています。
また、アビジャンは、平成27年に採択された「日仏計画」においてパイロット都市として位置づけられています。
アビジャンが日本の自治体と都市間関係を構築するのは横浜市が初めてで、両自治体の協力関係を、日本とコートジボワール・アフリカの一層の連携強化、また、日仏計画の具体的実行につなげていきます。
添付ファイル
PDF形式のファイルを開くには、別途PDFリーダーが必要な場合があります。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ