このページの先頭です

ご近所SNS「マチマチ」

最終更新日 2019年3月26日

ご近所SNS「マチマチ」とは

「マチマチ」は、近所の方と子育てやおすすめの店などについて情報を交換することができる、ご近所限定のソーシャルネットワーキングサービスです。株式会社マチマチが開発・運営しています。
マチマチ画面
マチマチに掲載されている横浜市に関する各種情報は、下記のリンクをクリックすると確認することができます。ご登録いただくと、すべての情報を閲覧することができます。(外部リンク)

サービスの特徴

1 SMS認証による本人確認&実名登録

安全・安心に利用できるよう、サービス利用開始時に携帯電話番号を用いたSMS認証による本人確認を行っています。本人確認が完了後、実名で登録することになります。

2 利用範囲はご近所に限定

お住まいの町や周辺エリアに住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組みです。既定の範囲を超えた町に住んでいるユーザーの投稿は見ることができません。

3 登録料や利用料は無料

利用者及び自治体は無料でサービスを利用できます。

「マチマチ」で見られる横浜市の情報

  • 市政情報
  • 市からのお知らせ
  • 各種イベント情報

登録方法

  1. マチマチ(外部サイト)」にアクセスし、郵便番号を入力のうえ、「お住まいの地域を検索」をクリック。
  2. お住いの住所の丁目をチェックし、メールアドレスとパスワードを入力して送信。
  3. SMS(ショートメメッセージサービス)に届いた認証コードを入力して、本人確認が完了。
  4. 名前などのプロフィールを入力し、登録完了。

マチマチのホームページ(https://machimachi.com/(外部サイト)

登録についての注意事項

「マチマチ for 自治体」に関する協定を締結しました

横浜市は、平成31年1月7日に「マチマチ」の活用について、運営会社である株式会社マチマチと「マチマチ for 自治体に関する協定」を締結しました。
ご近所SNS「マチマチ」の活用により、子育て世代を中心とした市民の皆様への情報発信の充実や地域コミュニティの活性化といった効果が期待されることから、広報媒体の一つとして活用するものです。

このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広報課

電話:045-671-2349

電話:045-671-2349

ファクス:045-661-2351

メールアドレス:sh-web@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:401-237-708

先頭に戻る