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平成29年度 横浜市の広報に関するアンケート調査結果

横浜市の広報について、市民の皆さまを対象にアンケートを行いました。調査結果は、次のとおりです。

最終更新日 2019年3月25日

1 調査結果

2 調査について

(1)調査の目的、内容

横浜市民における、市政情報の入手手段や広報課の作成している広報媒体の利用状況、および市の広報への要望・意見についてアンケート調査を実施し、結果を分析し今後の市の広報業務や広報媒体の改善に向けた資料とすること。

(2)アンケート調査について

概要

調査対象:市内在住の20歳以上の男女(住民基本台帳から日本人4,850人、外国人150人を無作為抽出)
実施時期:平成29年8月17日配布、同9月4日回収締切
実施主体:横浜市市民局広報課(委託により実施)
実施方法:郵送により調査票を配布・回収

回収結果

送付数5,000票、回収数・有効票数2,098票、回収率:41.96%

対象媒体

  • 広報よこはま
  • 暮らしのガイド
  • 市ウェブサイト
  • 市ツイッター
  • 市メールマガジン
  • 広報テレビ番組「ハマナビ」
  • 広報ラジオ番組「ホッと横浜」
  • 広報ラジオ番組「ようこそ横浜」
  • 広報ラジオ番組「ヨコハママイチョイス!」
  • 広報ラジオ番組「横濱流儀~ハマスタイル~」
  • 季刊誌「横濱」
  • 広報よこはま拾い読み
  • 横浜トピックス

質問項目(全32問)

【問1】普段、市や区の情報(事業や行事、お知らせなど)をどのようなものから得ていますか。【複数回答】
【問2】「広報よこはま」を読んでいますか。
【問3】「広報よこはま」のどの部分を主に読みますか。
【問4】「広報よこはま」を読んで、どのように感じますか。【複数回答】
【問5】「広報よこはま」で、どのようなことを知りたいですか。【複数回答】
【問6】「広報よこはま」を、どのような形式で読みたいですか。【複数回答】
【問7】「広報よこはま」を読んでいない理由は何ですか。【複数回答】
【問8】「広報よこはま拾い読み」(広報よこはま動画版:5分版)を見たことがありますか。
【問9】「横浜トピックス」(広報よこはま動画版:30秒版)を見たことがありますか。
【問10】電車やバスに乗った時、ドア上などにある電光掲示(デジタルサイネージ)を見ることがありますか。
【問11】市のウェブサイト(ホームページ)をどのくらい利用していますか。
【問12】市のウェブサイト(ホームページ)を利用する主な目的は何ですか。
【問13】市のウェブサイト(ホームページ)であなたが必要な情報は探しやすかったですか。
【問14】市のウェブサイトのデザイン〈文章の行間やページレイアウトなど〉はわかりやすいですか。
【問15】今後、市のウェブサイト(ホームページ)に期待することは何ですか。【複数回答】
【問16】市のウェブサイト(ホームページ)を利用しない主な理由は何ですか。
【問17】市のツイッター〈Twitter〉で、どのような情報を得たいですか。【3つまで回答】
【問18】季刊誌「横濱」を読んでいますか。
【問19】「横濱」を読んだきっかけは何ですか。【複数回答】
【問20】「横濱」で取り上げてほしいテーマは何ですか。【複数回答】
【問21】「横濱」を読んでいない理由は何ですか。【複数回答】
【問22】「暮らしのガイド」を知っていますか。また、使っていますか。
【問23】広報テレビ番組「ハマナビ」(テレビ神奈川、土曜18時~18時30分)を見ていますか。
【問24】「ハマナビ」を見たきっかけは何ですか。【複数回答】
【問25】「ハマナビ」を見ていない理由は何ですか。【複数回答】
【問26】広報ラジオ番組で、聴いたことがある番組を全てお選びください。【複数回答】
【問27】広報ラジオ番組を、どのような手段で聴いていますか。【複数回答】
【問28】市の広報番組(テレビ、ラジオ)でどのようなテーマの内容を視聴したいですか。【複数回答】
【問29】横浜市の事業で関心のあるテーマ、あるいは広報を充実してほしいテーマはどれですか。【複数回答】
【問30】横浜市の広報媒体の中で、イベントに参加するなどの行動を起こすきっかけとなったものはありますか。【複数回答】
【問31】横浜市において、今後、力を入れてほしい広報媒体は何ですか。【複数回答】
【問32】横浜市の広報全般に関して、ご意見等ありましたらお書きください。

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このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広報課

電話:045-671-2331

電話:045-671-2331

ファクス:045-661-2351

メールアドレス:sh-koho@city.yokohama.jp

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