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平成27年度 横浜市の広報に関するアンケート調査結果

横浜市の広報について、市民の皆さまを対象にアンケートを行いました。調査結果は、次のとおりです。

最終更新日 2019年3月25日

1 調査結果

2 調査について

(1)調査の目的、内容

横浜市民における、市政情報の入手手段や広報課の作成している広報媒体の利用状況、および市の広報への要望・意見についてアンケート調査を実施し、結果を分析し今後の市の広報業務や広報媒体の改善に向けた資料とすること。

(2)アンケート調査について

概要

調査対象:市内在住の20歳以上の男女(住民基本台帳から5,000人を無作為抽出)
実施時期:平成27年9月17日配布、同10月8日回収締切
実施主体:横浜市市民局広報課(委託により実施)
実施方法:郵送により調査票を配布・回収

回収結果

送付数5,000票、回収数・有効票数2,212票、回収率:44.2%

対象媒体

  • 広報よこはま
  • 暮らしのガイド
  • 市ウェブサイト
  • 広報テレビ番組「ハマナビ」
  • 広報ラジオ番組「ホッと横浜」
  • 広報ラジオ番組「ようこそ横浜」
  • 広報ラジオ番組「ヨコハママイチョイス!」
  • 広報ラジオ番組「横濱流儀~ハマスタイル~」
  • 季刊誌「横濱」

質問項目(全32問)

【問1】普段、市や区の情報(事業や行事、お知らせなど)をどのようなものから得ていますか。【複数回答】
【問2】「広報よこはま」を読んでいますか。
【問3】「広報よこはま」のどの部分を主に読みますか。
【問4】「広報よこはま」を読んで、どのように感じますか。【複数回答】
【問5】「広報よこはま」に掲載している「@ヨコハマ」(横浜を感じるミニコラム)をご存知ですか。
【問6】「広報よこはま」を読んでいない理由は何ですか。【複数回答】
【問7】「広報よこはま拾い読み」(広報よこはま動画版:5分版)を見たことがありますか。
【問8】「横浜トピックス」(広報よこはま動画版:30秒版)を見たことがありますか。
【問9】「暮らしのガイド」をお持ちですか。
【問10】「暮らしのガイド」をどのくらい利用していますか。
【問11】市のウェブサイト(ホームページ)をどのくらい利用していますか。
【問12】どのような手段(端末)でアクセスしていますか。【複数回答】
【問13】市のウェブサイト(ホームページ)を利用する主な目的は何ですか。
【問14】市のウェブサイト(ホームページ)から必要な情報を得ることができましたか。
【問15】今後、市のウェブサイト(ホームページ)に期待することは何ですか。【複数回答】
【問16】市のウェブサイト(ホームページ)を利用しない主な理由は何ですか。
【問17】広報テレビ番組「ハマナビ」(テレビ神奈川、土曜18時~18時30分)を見ていますか。
【問18】広報ラジオ番組「ホッと横浜」(ラジオ日本、木・金曜16時30分~16時35分)を聴いていますか。
【問19】広報ラジオ番組「ようこそ横浜」(ニッポン放送、金曜10時46分~10時51分)を聴いていますか。
【問20】広報ラジオ番組「ヨコハママイチョイス!」(FMヨコハマ、日曜8時30分~9時)を聴いていますか。
【問21】広報ラジオ番組「横濱流儀~ハマスタイル~」(文化放送、土曜5時10分~5時20分)を聴いていますか。
【問22】市の広報番組(テレビ、ラジオ)でどのようなテーマの内容を視聴したいですか。【複数回答】
【問23】テレビ神奈川の「データ放送」を見たことがありますか。
【問24】季刊誌「横濱」を読んでいますか。
【問25】「横濱」を読んでどのように感じますか。【複数回答】
【問26】「横濱」で取り上げてほしいテーマは何ですか。【複数回答】
【問27】普段、インターネットで情報を入手する場合、どのようなケースが多いですか。
【問28】市や区の情報(事業や行事、お知らせなど)を、ソーシャルメディアから得たいと思いますか。【複数回答】
【問29】電車やバスに乗った時、ドア上などにある電光掲示(デジタルサイネージ)を見ることがありますか。
【問30】横浜市の事業で関心のあるテーマ、あるいは広報を充実してほしいテーマはどれですか。【複数回答】
【問31】横浜市の広報媒体の中で、イベントに参加するなどの行動を起こすきっかけとなったものはありますか。【複数回答】
【問32】横浜市において、今後、力を入れてほしい広報媒体は何ですか。【複数回答】

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このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広報課

電話:045-671-2331

電話:045-671-2331

ファクス:045-661-2351

メールアドレス:sh-koho@city.yokohama.jp

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