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市民からの提案(詳細)

最終更新日 2021年4月1日

概要

  「市民からの提案」は、個人の皆様から手紙や電子メール等で横浜市政へのご意見等をお寄せいただく制度です。お寄せいただいたご意見等は、その内容の事業を担当する部署が、横浜市として責任を持って対応します。
 受付は、市民の皆様のお住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は市民局広聴相談課)が行います。
 回答は、その内容の事業を担当する部署から原則として受付日の翌日から起算して10開庁日目までに行います。
 また、本市が「文書」又は「電子メール」で回答したものについては、個人情報保護に配慮したうえで、お寄せいただいたご意見等の要旨と、それに対する本市の回答等を「市民の声」の公表ページ(外部サイト)で公表します。
 お寄せいただいた氏名等の個人情報は、「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。

 ※団体の皆様から書面で市長宛にご意見やご要望等をお寄せいただく場合は、「市長陳情」のページをご覧ください。

受付

お寄せいただく方法について

 次のいずれかの方法でお住まいの区の区役所区政推進課(市外にお住まいの方は市民局広聴相談課)へお寄せください。

  1. 専用投稿用紙(市役所、区役所、行政サービスコーナーのほか、地区センター、図書館等の公共施設の一部に置いています。)
  2. 「市民からの提案」投稿フォーム
  3. 各区の「市民からの提案」用メールアドレス
  4. 「市民からの提案」と明記した私製の封書、はがき、ファクス(送付先は、「市民からの提案」連絡先⼀覧をご覧ください。)

 ※お電話でご意見等をお寄せいただく場合は、直接、担当する部署へご連絡ください。

お受けできないものについて

 次の内容に該当すると判断した場合は、「市民からの提案」としてお受けできません。

  • 特定の個人や団体を誹謗(ひぼう)、中傷するもの あるいは、公序良俗に反するもの
  • 趣旨が不明確なもの
  • 営利目的のもの
  • 国際情勢、社会情勢など、横浜市に直接関わりのないもの など(※)

 また、外部機関(国、県、警察及び他自治体など他の行政機関及び電気・ガス・輸送その他の公益的事業を行う法人等)が所管となるご意見等は、原則としてお受けできません。お手数をおかけしますが、直接当該外部機関の窓口にお問い合わせください。

 ※その他のお受けできないものについては、「市民の声」事業の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

回答

回答期限について

 お寄せいただいたご意見等に対しては、その内容の事業を担当する部署から原則として受付日の翌日から起算して10開庁日目までに回答します。
 文書の場合は、発送をもって回答とさせていただきます。また、回答に時間を要する場合は、その旨ご連絡させていただきます。

 ※受付日の基準は、手紙や投稿フォームであれば到達日、電子メールやファクスであれば受信日となります。
  ただし、開庁日の午後4時以降に到達又は受信したもの及び休庁日に到達又は受信したものは、原則として翌開庁日が受付日となります。

 ※現在、全市を挙げて優先的に新型コロナウイルス感染症拡大防止に取り組んでおり、回答までに4週間程度掛かる場合があります。
  また、本ホームページへの記載をもって、皆様への遅れる旨のご連絡に代えさせていただいています。
  ご不便をお掛けし⼤変申し訳ありませんが、何卒、ご理解ご協⼒のほど、よろしくお願いします。

回答できないものについて

 次の内容に該当するものは、回答しません。 

  • お名前やご住所、電子メールアドレス等、回答に必要な情報がないもの(回答先としてファクス番号のみが記載されている場合は、特段の事情がない場合は回答できませんのでご注意ください。)
  • 同文又は同趣旨の意見等が多数寄せられ又は寄せられると予想される場合において、意見等に対する考え方等を本市ホームページなどに掲載することにより広く市民の皆様に周知したもの など(※)

  ※その他の回答の取扱いについては、 「市民の声」事業の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

(重要)新型コロナウイルス感染症に関するご意見等へのご回答について

 現在、市民の皆様から、新型コロナウイルス感染症に関する多くのご意見等をお寄せいただいています。
 いただいたご意見等については、真摯に受け止め、今後の業務にできる限り反映していきますが、現在、個別にご回答することが困難な状況です。
 このため、下記のページでご案内している内容と重複するご意見等については、回答を差し控えさせていただく場合があります。
 何卒、ご理解、ご了承いただきますようお願いします。

公表

 「市民からの提案」のうち、本市が「文書」又は「電子メール」で回答したものについては、個人情報保護に配慮したうえで、お寄せいただいたご意見等の要旨と、それに対する本市の回答等を「市民の声」の公表ページ(外部サイト)で公表します。

公表の目的について

 公表は、「市政の透明性の確保」「市政に対する疑問解消及び市民間の情報共有」「市民の意見等を施策へ一層反映させていく広聴と施策の好循環を促進すること」の3つを目的として行っています。

公表の取扱いについて

 公表に際して、以下の取扱いをします。

  • お寄せいただいたご意見等の内容は横浜市が要約し、また個人情報保護に配慮したうえで公表します。
  • 投稿した方に回答後、遅くとも4週間以内に公表します。
  • 公表されたご意見等がどなたのものであるかはお答えしません。
  • 公表期間は原則として1年です。

公表しないものについて

 次の内容に該当するものは、公表しません。

  • 公表を希望されないもの、または公表を希望する旨の意思が確認できないもの
  • お寄せいただいたご意見等の要旨と、それに対する本市の回答等から、特定の個人が識別されてしまうもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、すでにその回答を掲載しているもの
  • 投稿した方から同趣旨の投稿が繰り返し寄せられ、過去の経緯がないと公表ページをご覧になる市民の皆様に理解していただけないもの
  • 投稿した方に回答を送ったが届かなかったもの など(※)

 ※その他の公表しないものについては、「市民の声」の公表の実施に関する取扱要綱をご覧ください。

個人情報の取扱い

 お寄せいただいた氏名等の個人情報は 「横浜市個人情報の保護に関する条例」の規定に従い適正に管理します。また、ご意見等の内容を担当する部署及び関係区局等で当該業務の参考にすること、ご意見等に回答する目的にのみ利用します。
 なお、本市所管外のご意見等については、個⼈情報保護に配慮したうえで、外部機関にお伝えする場合があります。

要綱

広聴Q&A

 広聴に関する様々な疑問については、「広聴Q&A」をご覧ください。

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このページへのお問合せ

市民局広報相談サービス部広聴相談課

電話:045-671-2354

電話:045-671-2354

ファクス:045-212-0911

メールアドレス:sh-kochosodan@city.yokohama.jp

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