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横浜市電子申請・届出システムのご案内

最終更新日 2021年12月20日

横浜市電子申請・届出システムは、横浜市への申請や届出、イベント申込、アンケート等をインターネットで行うことができるシステムです。
令和3年12月20日から、新しい電子申請・届出システムの運用を開始しました。今後、旧システムから新システムへ電子申請の手続きを順次移行するとともに、新たな手続きの電子化を進めていきます。

横浜市電子申請・届出システム(新システム)

新システムへのリンク

注意事項

●旧システムから新システムへ手続きを順次移行しています。新システムで手続きが見つからない場合は、お手数ですが旧システムでお探しください。
●旧システムでご登録いただいた利用者アカウント(申請者ID)は新システムでは使用できません。お手数ですが、新システムで改めて利用者登録をお願いします。(上記リンク先のページ上部の「新規登録」より利用者登録をお願いします)
●新システムではマイナンバーカードを使用して申請内容に対する電子署名を付与することができます。電子署名が必要な手続きを利用される場合は、アプリのインストールが必要となりますので、上記リンク先のページ下部の「動作環境」からダウンロードしてご利用ください。

横浜市電子申請・届出システム(旧システム)

旧システムへのリンク

注意事項

●旧システムから新システムへ手続きを順次移行しています。旧システムで手続が見つからない場合は、お手数ですが新システムでお探しください。
●旧システムは令和4年3月31日に運用を終了する予定です。

このページへのお問合せ

総務局行政改革推進部ICT基盤管理課

電話:045-671-2013

電話:045-671-2013

ファクス:045-664-5917

メールアドレス:so-ict@city.yokohama.jp

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