このページの先頭です

マイナポイント事業について

最終更新日 2022年9月30日

重要なお知らせ

横浜市マイナポイント支援ブース相談窓口(045-900-2535)のお電話が混雑しています。

 混雑しやすい曜日・時間帯(月曜日や休日明けの開庁日、午前中)を避けてかけていただくと、繋がりやすいです。
  
以下の内容については、本ページでもご案内しています。

各区役所マイナポイント支援ブースが非常に混雑しています。

 現在、混雑状況によっては、ご案内までに2時間以上お待ちいただく場合がございます。

  • マイナポイントは先着順ではありません令和5年2月末までにマイナポイントを申込むことで、ポイントが付与されます(マイナンバーカードの申請期限は12月末)。
  • お急ぎでない場合は、「区役所マイナポイント支援ブースの混雑予測について」をご確認の上、空いている時期のご利用をご検討ください。

マイナポイント第2弾について

 マイナポイント第2弾は以下の①~③の方を対象とした事業です。
 令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請された方、または既にマイナンバーカードをお持ちの方が、令和5年2月末までにマイナポイントの申込を行うことで、希望したキャッシュレス決済サービスにお買物などで使用できるポイント(最大20,000円分)の付与を受けることができます。

マイナポイント第2弾の概要
 対象者付与ポイント
マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます。)

最大5,000円相当

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方を含む。)

7,500円相当

公金受取口座の登録を行った方(既に登録を行った方を含む。)

7,500円相当


    

横浜市が実施する手続支援について

 各区役所及びマイナンバーカード新横浜臨時窓口のマイナポイント支援ブースにおいて、マイナポイントの手続支援を行っています。支援ブースには、マイナポイント手続用のパソコンとカードリーダーを設置し、パソコン操作を支援するスタッフが常駐しています。
※中区の土曜開庁日、及びマイナンバーカード新横浜臨時窓口については、スタッフのみが常駐し、マイナポイントに関する相談のみを行っています(手続はできません)。

マイナポイント支援ブースについて

実施期間

 令和5年2月28日(火曜日)まで (令和4年12月29日から令和5年1月3日までを除く)

開設時間 

 平⽇   :午前9時00分から午後5時00分まで
 土曜開庁日:午前9時00分から午前12時00分まで (土曜開庁日については、こちらのページをご確認ください。)
※事前予約は不要です。順番にご案内させていただきます。
※但し、1時間以上の待ちが発生している日などは、受付を早く終了する場合があります。ご理解のほどお願いします。

支援内容

  • マイナポイントに関する相談
  • マイナポイントの申込み
  • マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込み
  • 公金受取口座の登録

※マイナポイント支援ブースでは、個別のキャッシュレス決済サービスに関するご案内はできません。キャッシュレス決済サービスについて不明な点がある場合は、国ホームページ(外部サイト)でお問い合わせ先をご確認の上、キャッシュレス決済サービス事業者に直接お問い合わせください

必要な持ち物

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカード交付時に設定した数字4桁の暗証番号
  • 登録したい口座情報(金融機関名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義)が分かるもの ※公金受取口座登録をする場合のみ                 (公金受取口座として登録できる口座は、口座名義人が登録者本人と同一の口座で、1人1口座です。) 
  • 希望するキャッシュレス決済サービスの決済サービスIDとセキュリティコード                                                    (決済サービスIDとセキュリティコードはキャッシュレス決済サービスによって異なりますので、国ホームページ(外部サイト)をご確認ください。)

お問合せ先

※現在、電話が混雑しており、繋がらない場合があります。混雑しやすい曜日・時間帯(月曜日や休日明けの開庁日、午前中)を避けてかけていただくよう、ご協力をお願いします。
※支援ブースにお越しいただく際に必要な持ち物は、上記「必要な持ち物」のとおりです。
※キャッシュレス決済サービスに関する内容は、国ホームページ(外部サイト)でお問い合わせ先をご確認の上、キャッシュレス決済サービス事業者に直接お問い合わせください。

横浜市マイナポイント支援ブース相談窓口

電話番号:045-900-2535
受付時間:平⽇   :午前9時00分から午後5時00分まで
     土曜開庁日:午前9時00分から午前12時00分まで(土曜開庁日については、こちらのページをご確認ください。)

各区役所の実施場所
区役所実施場所
鶴見区役所1階(区民ホール)
神奈川区役所本館4階(第2会議室)

西区役所

1階(区民ホール)
中区役所平日本館7階(会議室前)
土曜開庁日

本館1階
※スタッフのみが常駐し、マイナポイントに関する相談のみを行っています(手続はできません)。

南区役所1階(パンフレットコーナー向かい)
港南区役所2階(自動販売機付近)
保土ケ谷区役所地下1階(駐車場出入口付近)
旭区役所1階(展示スペース)
磯子区役所2階(待合ロビー(多目的トイレ付近))
金沢区役所1階(1号会議室)
港北区役所2階(階段付近)

港北区役所マイナンバーカード
新横浜臨時窓口

2階(待合スペース)
※スタッフのみが常駐し、マイナポイントに関する相談のみを行っています(手続はできません)。
臨時窓口の開設時間やアクセスについては、こちらのページをご確認ください。

緑区役所2階(公会堂渡り廊下手前)
青葉区役所1階(区民ホール)
都筑区役所2階(児童相談所渡り廊下手前)
戸塚区役所

3階(区民広間)

栄区役所平日新館4階(ラウンジタッチ―)
土曜開庁日本館1階(正面入口付近)
泉区役所1階(区民ホール)
瀬谷区役所2階(区民ホール)

  

ご自身の端末からもマイナポイントの申込ができます

 マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン等をお持ちの方は、ご自宅でご自身の端末からお申込が可能です。 
 各手続方法は、以下の国ホームページをご確認ください。

マイナポイント事業に関するお問合せ先

 ご自宅にてご自身の端末で申し込む場合の手続方法や事業に関するご意見については、国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」をご利用ください。

電話番号:0120-95-0178(無料)

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
マイナポイント第2弾については、5番を選択してください(音声ガイダンスの途中でボタンを押すことができます。)。

 一部IP電話等で上記の電話番号に繋がらない場合は、次の電話番号におかけください。

電話番号:050-3516-0177(有料)

受付時間

 平日:午前9時30分から午後8時まで
 土曜日・日曜日・祝日:午前9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

関連リンク

 総務省:マイナポイント事業(外部サイト)

前のページに戻る

ページID:593-495-179

先頭に戻る