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危機関連保証のための認定について

最終更新日 2020年8月13日

認定会場移転のお知らせ

令和2年7月6日(月曜日)にセーフティネット保証等の認定会場は横浜情報文化センター10階へ移転しました

 詳細につきましては「移転のご案内(PDF:196KB)」をご覧ください。

メニュー

お知らせ

  • 危機関連保証認定について、8月3日より、金融機関による代理WEB申請の受付を開始しました。
  • 危機関連保証認定について、5月25日から インターネットによる「Web認定申請」の受付を開始しました。
  • 令和2年5月1日からセーフティネット4号(新型コロナウイルス感染症)及び危機関連保証認定の提出書類を簡略化しました。
  • 令和2年5月1日から 金融機関によるワンストップ手続き(金融機関による取りまとめ申請)の運用開始に伴い、「金融機関専用窓口」を設置しました。詳細につきましては「金融機関向け申請案内」をご覧ください。
  • 認定書の有効期間について、緩和措置による延長を行っています。令和2年1月29日から7月31日までの間に発行された認定書については、認定書に記載された有効期間に関わらず、「令和2年8月31日」まで有効になります。

制度概要

 内外の金融秩序の混乱その他の事象が突発的に生じたため、全国的な資金繰りの状況を示す客観的な指標である資金繰りDI等が、短期かつ急速に低下したことにより中小企業の著しい信用の収縮が全国的に生じた場合、実際に売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。
詳細は中小企業庁WEBサイトをご覧ください。(外部サイト)

認定の対象者及び要件

次の要件のすべてを同時に満たしていること。

  1. 横浜市内に事業実態のある事業所があること。
  2. 原則として、最近1か月間の売上高が前年同期比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高が前年同期比で15%以上減少することが見込まれること。
  3. 金融取引に支障を来しており、金融取引の正常化を図るために資金調達を必要としていること。

  ※前年実績の無い創業者や、前年以降店舗や業容拡大してきた事業者の方についても、新型コロナウイ
  ルス感染症の影響を受けている場合、認定基準の運用緩和により認定の対象となる場合があります。
   認定基準の運用緩和について(PDF:274KB) 

インターネット申請される方

危機関連保証については、インターネットによる「Web認定申請」が可能になりました。
※緩和措置対象の方は、窓口にて申請をお願いします。

「Web認定申請」のメリット

  • パソコンやスマートフォンから、簡単な操作で申請できます。
  • 夜間・休日含め、24時間、いつでも申請可能です。
  • 申請・審査における対面での手続きが不要になります。窓口では、認定書を受け取るだけです。
  • 対面手続きによる接触機会を低減できます。

申請の流れ(概略)

  1. 申請の要件を確認し、必要書類(添付書類)を準備
  2. アカウントを作成し、申請画面にログイン(Web申請入口は、下にあります。)
  3. 申請情報を入力し、必要書類をアップロードして申請
  4. 申請完了のメールを受信
  5. 審査完了のメールを受信(申請完了後、当日~翌営業日程度)
  6. 認定会場で、本人確認後、認定書受取(名刺、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等をお持ちください)

必要書類(申請を開始する前に準備してください。)

・法人の方
横浜市内における事業実態が確認できる資料履歴事項全部証明書
※直近3か月以内のもの(コピー可)

売上高が確認できる資料
(いずれかのうち1つ)

・「月別試算表
・銀行支店長又は税理士・公認会計士押印済
 「売上高計算書(横浜市指定様式)」
・「月別売上申告書(横浜市指定様式)」

・個人事業主の方
横浜市内における事業実態が確認できる資料青色申告決算書1ページ目(なければ、所得税確定申告書Bの第一表)
※直近のもの(コピー可)

売上高が確認できる資料
(いずれかのうち1つ)

・「月別試算表
・銀行支店長又は税理士・公認会計士押印済
 「売上高計算書(横浜市指定様式)」
・「月別売上申告書(横浜市指定様式)」

※スマートフォン等で撮影した写真でも可です。その際は、細かな文字が読み取れるよう鮮明な写真の添付をお願いします。

システムご利用案内

申請の流れ・必要書類に関する詳細は、「事業者向けシステム案内」(PDF:293KB)をご確認ください。

インターネット申請画面はこちら

よくある質問は「事業者向けシステムQA」(PDF:293KB)をご覧ください。

窓口に来庁して申請される方

必要書類をご用意の上、受付時間に認定会場まで直接お越しください。なお、混雑している場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。

必要書類

認定必要書類については、危機関連保証 説明書(PDF:169KB)をご覧ください。

・法人の方
 
横浜市内における事業実態が確認できる資料履歴事項全部証明書
※直近3か月以内のもの(コピー可)
売上高が確認できる資料

・「売上高計算書(横浜市指定様式)」
※売上高計算書に銀行支店長又は税理士・公認会計士の押印がない場合、以下様式のいずれかを加えて提出
・「月別試算表
・「月別売上申告書(横浜市指定様式)」

認定申請書

危機関連保証認定申請書
※申請書の提出枚数は交付希望数の2倍です。(例:2部必要な場合は4部提出)

・個人事業主の方
 
横浜市内における事業実態が確認できる資料青色申告決算書1ページ目(なければ、所得税確定申告書Bの第一表)
※直近のもの(コピー可)
売上高が確認できる資料

・「売上高計算書(横浜市指定様式)」
※売上高計算書に銀行支店長又は税理士・公認会計士の押印がない場合、以下様式のいずれかを加えて提出
・「月別試算表
・「月別売上申告書(横浜市指定様式)」

認定申請書

危機関連保証認定申請書
※申請書の提出枚数は交付希望数の2倍です。(例:2部必要な場合は4部提出)


必要書類ダウンロード

受付時間および認定会場

横浜市緊急融資認定センター
住所 横浜市中区日本大通11番地 (案内図(PDF:86KB)
   横浜市情報文化センター10階
午前8時45分から11時まで、午後1時から4時まで(土曜、日曜、祝日を除きます。)
ただし、混雑状況により、早く締め切る場合がありますのでご注意ください。

認定申請受付優先予約フォーム

認定申請受付の優先予約を受け付けます。予約フォームからお申し込みください。
予約した枠の時間帯に受付に来ていただければ優先して窓口にご案内致します。
受付にて予約後に画面表示される「到達番号」をお申し付けください。
また、申込送信前に必ず予約した日付と時間を控えておくようにお願いいたします。
なお、当日受付も行っておりますので、ご希望の日付の予約が埋まっている場合は直接窓口にお越しください。
ただし、混雑状況によってはお待ちいただくことがあります。

【注意事項】
※予約枠は事業者の方に限ります。(代行申請の方は当日受付をご利用ください。)
※予約をされても会場の混雑状況によってはお待ちいただくことがあります。予めご了承ください。
※予約時間帯を過ぎて会場に到着された場合は、当日受付となります。
※予約は申請日の前営業日16時までです。
※キャンセルを希望される方は、ページ下部にあります金融課相談認定係メールアドレスにご連絡ください。

予約時間帯

第1枠:8:45~9:30
第2枠:9:45~10:30
第3枠:13:00~13:45
第4枠:14:00~14:45
第5枠:15:00~15:45

予約フォーム

令和2年8月17日(月曜日)~8月21日(金曜日)(外部サイト)
※次週のフォーム【令和2年8月24日(月曜日)~8月28日(金曜日)】につきましては8月20日中に公開予定です。

金融機関向け申請案内

代理WEB申請

令和2年8月3日から金融機関による代理WEB申請を開始しました。

インターネット申請画面はこちら

必要書類



取りまとめ代行申請

令和2年5月1日から金融機関によるワンストップ手続き(金融機関による取りまとめ申請)の運用開始に伴い、「金融機関専用窓口」を設置しました。事業者の方の申請書に加えて、下記代行申請一覧を揃えた上でお越しください。

必要書類

注意点

※セーフティネット保証4号、5号認定及び6項(危機関連保証)認定が対象です。
※売上高計算書に金融機関名と支店長名をご記入いただき、支店長印又は押切印を捺印の上ご提出ください。
 

認定に関するお問合せ

経済局金融課相談認定係
横浜市中区日本大通11番地 横浜情報文化センター7階
電話:045-662-8931
FAX:045-651-3518

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このページへのお問合せ

経済局中小企業振興部金融課相談認定係

電話:045-662-8931

電話:045-662-8931

ファクス:045-651-3518

メールアドレス:ke-kinyu@city.yokohama.jp

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