このページの先頭です

商店街の空き店舗物件 募集中

最終更新日 2019年1月28日

登録店舗の条件

横浜市内の商店街の区域に所在し、店舗として賃貸できる状況にありながら商業活動が3か月以上行われていない店舗で、次の各号すべてに該当するもの。
(1) 当該商店街の主要な道路または通路に直面している建物の1階または2階店舗
※2階店舗の場合、当該商店街の主要な道路または通路から営業状態が確認できない場合は、対象外となります。
(2) 百貨店、駅ビル等大型商業施設のテナント型店舗でないもの
※判断に迷う場合はお気軽にご相談ください。

登録の流れ

登録店舗の条件を満たしていると思われる空き店舗物件の情報を商業振興課へ御提供ください。
御提供いただいた後、商業振興課にて当該物件が登録店舗の条件を満たしているか否かを確認します。
条件を満たしていた場合に、対象商店会に対して、登録店舗申請の意向確認を行い、商店会から登録申請していただきます。

登録店舗になると

商店街への出店を考えている方の目に留まりやすくなります。
登録店舗で開業される方に対する一部助成制度があります。
(申請は開業される方の任意ですので、入居条件を狭めるものではありません。)
登録店舗一覧

情報提供の方法

情報提供の方法
種別 提供方法
FAXの場合 頭紙(PDF:58KB)をつけて送ってください。
ファクス番号:045-664-9533
Eメールの場合 件名:登録店舗情報提供について
本文:御紹介元の連絡先
送付先アドレス:ke-tenpokatsuyou@city.yokohama.jp
商店街団体の方の場合 商店街空き店舗登録ページをご確認のうえ、申請書を御提出ください。

添付書類:所在地、所在階、募集開始時期、図面等物件情報書類

空き店舗の制度を活用して創業をお考えの方へ

  • 登録店舗への入居に関しては、情報提供いただいた仲介業者様に御相談ください。
  • 制度を活用して創業する場合、商店会との間で共同で商店街の活性化を行う旨の覚書を、所定の様式により交わしていただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部商業振興課

電話:045-671-3838

電話:045-671-3838

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-syogyo@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:907-761-032

先頭に戻る