このページの先頭です

【レシ活】よくあるお問合せ

最終更新日 2022年9月12日

「レシ活」の概要については、事業概要ページをご覧ください。

現在、レシ活に関する多くのお問合せ等をお寄せいただいております。
いただいたご意見等については、真摯に受け止め、今後の業務にできるだけ反映していきますが、現在個別にご回答することが困難な状況です。
このため、お問合せが多いものについては、「よくあるお問合せ」として順次公開させていただき、お寄せいただいたお問合せへの個別のご回答に代えさせていただきます。何卒、ご理解・ご了承をいただきますようお願い致します。

お問合せ先について

「ONE」及びアプリの利用方法に関すること

横浜市レシ活コールセンター
コールセンターごとに対応時間が異なります。お間違えの無いよう、ご注意ください。
  ☎ 050-1807-1510(自動音声窓口)
※24時間対応
  ☎ 050-8888-0668
※令和4年8月26日(金曜日)から11月30日(水曜日) 9:00~17:00(土日祝を除く、令和4年8月26日(金曜日)から9月25(日曜日)日は、土日も対応しています)
  ✉ support@wed.company

郵送申請に関すること

横浜市レシ活VALUE郵送コールセンター
☎ 050-5530-0867
※令和4年8月26日(金曜日)から令和5年3月17日(金曜日) 9:00~17:00(土日祝・12月29日から1月3日を除く)

「ONE」のダウンロードの方法について

1.スマートフォンアプリ「ONE」のダウンロードについて

お手持ちのスマートフォンのGooglePlay又はAppstoreで「ONE(ワン)」と検索いただき、インストールしてください。

アカウント登録のしかたについて

「ONE」アプリを使用するにあたっては、「携帯電話番号」「性別」「生年月日」「郵便番号」のご登録が必要です。
詳しい方法は、こちらの動画(外部サイト)をご覧ください。

一つのスマートフォンで、複数アカウントを登録できるか

一つのスマートフォンには一つのアカウントしか登録できません。

認証コードがSMSで届かない・入力できない

スマートフォンの設定で、SMSの着信制限をしていないかご確認ください。
届いた認証コードが入力できない場合、アカウントの情報を確認させていただきますので、お手数ですが、「ONE」に登録いただいた電話番号とスマートフォンのバージョンを記載し、support@wed.companyにお問合せください。

その他の内容

「ONE」に登録いただいた電話番号と問合せ内容を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

本人確認の登録について

本人確認書類登録の方法

「ONE」アプリのホーム画面上部にございます、「横浜市民限定 利用金額の最大20%もらえる」と記載されたバナーより本人確認を行ってください。
※登録後、約24時間で本人確認が完了します。
詳しい登録方法は、事業概要ページからご覧ください。

本人確認書類について

運転免許証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード(前面のみ)、住民基本台帳カードが対象です
※マイナンバーカードの裏面については、決して送らないようにしてください。

後期高齢者医療被保険証は本人確認書類として対象か

対象です

運転免許証の返納証明書は対象か

対象です

本人確認のバナーが出てこない

ホーム画面右上の人型のボタンを押すと表示される「ONE」ヘルプの「【レシ活VALUE】本人確認について」のページより、「本人確認をする」のボタンを押して本人様確認を行っていただきますようお願いいたします。

ONEヘルプから「本人確認をする」のボタンを押すとページが遷移しない

iPhoneでは、ヘルプページから画面遷移しない場合があります。その場合、ヘルプページを閉じると登録画面が表示されます。

本人確認書類を登録しようとすると提出ボタンが押せない、キャンセルされてしまうなど、本人確認の登録が進まない

アカウントの情報を確認させていただきますので、お手数ですが、「ONE」に登録いただいた電話番号と状況を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

「レシ活VALUE」のアイコンが表示されない

「レシ活VALUE」について、「ONE」のアプリ上で、本人確認書類の登録から約24時間でアイコンが表示されます。
24時間以内の方については、アイコンが表示されるまで、今しばらくお待ちください。

24時間以上経過した方については、「ONE」アプリの運営会社であるWED株式会社に確認する必要がございます。「ONE」に登録いただいた電話番号と本人確認の登録日を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

その他の内容

「ONE」に登録いただいた電話番号と問合せ内容を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

対象店舗について

対象店舗について

対象店舗の条件は下記の通りです。
【レシ活VALUE】
飲食店を除く市内事業者のうち、以下の条件を満たす店舗
店名、住所又は市外局番045を含む電話番号、日付が印字されたレシートを発行している店舗(手書きの領収書不可)
※問合せが多い業種の一例(上記を満たせば対象です)
・スーパー
・ドラッグストア
・美容室等のサービス業
・タクシー
・動物病院
・温浴施設等
【レシ活チャレンジ】
市内飲食店のうち、以下の条件をすべて満たす店舗
①神奈川県の「感染防止対策取組書(業態:飲食店等)」を掲示している店舗
②店名・住所又は市外局番045を含む電話番号・日付が印字されたレシートを発行している店舗(手書きの領収書不可)
レシートの要件を満たさない場合は、市内店舗であっても対象になりません。
また、レシ活について店舗にお問い合わせすることはおやめください。ご不明な点については、support@wed.companyまでお問い合わせください。

市内住所はないが、045の電話番号が記載されている場合は対象になるか

市外局番045を含む電話番号が記載されている場合は対象です。

市内住所の記載がなく、045の電話番号がない場合は対象か

市内住所と045を含む電話番号のいずれの記載もない場合(0120・0570・070・080等の電話番号も含む)は、対象外となります。

「感染防止対策取組書」とはなにか(それがあれば対象店舗なのか)

「感染防止対策取組書」とは、店舗・設備等が、業種ごとに定められた感染対策のガイドラインに沿った対策を行っていることを示すため、感染防止対策や店名、業種等を神奈川県に登録し発行されるものです。一部店舗については、県HPで検索が可能ですが、全ての「取組書」登録店舗が掲載されているわけではありません。また、「取組書」を登録していても印字されたレシートを発行していなければ対象外となります。
※ この件についての、「取組書」登録店舗及び神奈川県へのお問合せはお止めください。

飲食店の目安を教えてほしい

店内の飲食スペースがあり、店内で調理した料理を提供する店舗が飲食店の目安となります。
お弁当販売のみの店舗等は、小規模小売店舗となり「レシ活VALUE」の対象となります。
なお、デリバリー専門店でも、「神奈川県の感染防止対策取組書(業態:飲食店等)」に登録している場合は、「レシ活チャレンジ」の対象となります。

サポート協力店とは何をしてくれるところなのか

スマートフォンアプリに不慣れな方でも、レシ活VALUE・レシ活チャレンジに参加いただけるよう、以下の点をサポートします。
 ①アプリのダウンロード・登録
 ②レシートの投稿
※ サポート協力店のみがレシ活の対象店舗というわけではありません。
※ レシ活サポート協力店は一般営業している店舗です。現在、お電話でのレシ活に関するお問合せが集中しており、営業に支障が出ています。お電話での問合せはお止めください。
※ レシ活サポート協力店は、ダウンロードや基本的な使い方をサポートする店舗です。アプリの不具合に関する内容については、対応いたしません。アプリの不具合については、support@wed.companyよりお問合せください。

本社が市外の店舗も対象になるか

横浜市内にある支店が印字レシートの条件を満たせば、対象となります。

店に問い合わせたら「この店舗は対象外」と言われた

このキャンペーンは、レシート等の条件を満たせば、店舗の登録不要で対象店舗となります。そのため、店舗によっては、対象店舗であってもキャンペーンについて知らない場合もあります。
店舗へのレシ活についてのお問合せはお止めください。

その他の内容

「ONE」に登録いただいた電話番号と問合せ内容を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

対象となるレシート

支払方法について

 支払方法は問いません。
(例)可能な支払方法
・クレジットカード支払い
・各種キャッシュレス決済サービスの利用
・商品券等での購入
・かながわPayでの支払、GoToEatかながわでの支払い等

ポイントでの支払いは対象か

ポイントで支払いを行ったレシートは対象となります。
ただし、ポイントについては、精算時に割引として取り扱う場合がありますので、そのような場合は、値引後の合計金額が還元の対象金額となります。
例えば、1,000円の商品に対して、1,000ポイントを使用したときに、レシートの合計金額が0円となった場合は、対象にはなりますが、還元はない、ということになります。

還元対象となる金額は、レシートに記載される合計金額で判断するため、様々なポイントを店舗が経理上どのように扱うかにより異なります。

値引きされた場合

割引券やポイントで値引きされた場合は、値引き後の合計金額が対象です。

対象外の商品はあるか

対象外になる主な商品
・たばこ
・保険適用の医療費・処方箋料(自由診療は対象になります)
・金券や乗車券、回数券などの換金性の高いもの
詳細は、事業概要ページでご確認ください。

その他の内容

「ONE」に登録いただいた電話番号と問合せ内容を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

投稿方法について

投稿の仕方を知りたい

スマートフォンアプリ「ONE」上で、お買い物・お食事レシートの撮影・投稿とアンケート回答をすると、およそ2週間後に利用金額の最大20%をアプリ上で還元いたします。
詳しい方法は、こちらの動画(外部サイト)をご覧ください。

購入日に投稿しないといけないのか

買い物した日とレシート投稿日が別日でも問題ありません。
例えば「レシ活VALUE」の場合、8月26日のレシートを9月2日に投稿したり、8月26日に3箇所で買い物した場合、27日・28日・29日に分けて投稿していただくことも可能です。
※ ガソリンのレシートについては、同一発行日のレシートは1枚まで

同一日付で複数回買い物した場合、対象になるのは1枚だけか

「食料品・その他」は別日に分けて投稿することが可能です。
ガソリンは同一日付は1枚までとなります。

食料品・その他とガソリンは、合わせて1日1枚か

それぞれ1日1枚ずつ(最高2枚)投稿することが可能です。

何日分かまとめて投稿できるか

投稿上限は、「レシ活VALUE」は食料品・その他とガソリンでそれぞれ1枚まで、「レシ活チャレンジ」は店内飲食・テイクアウト・デリバリー合わせて3枚までです。まとめて投稿することはできません。

長いレシートの対応の仕方

店舗独自のポイントカード情報等、レシ活に不要な情報を記載した部分を折って投稿ください。
その際、
・通常、レシート上部に記載されている、日付、電話番号、ご住所
・通常、レシート下部に記載されている、合計金額
が映るように折って撮影してください。
レシートによっては下部に住所があるものもございますので、ご注意ください。

レシートキャンセルされる

下記のような可能性が考えられます。
①撮影したレシートが、斜めになっていたり、不鮮明だった。
②アンケートの電話番号の設問で、ご自身の電話番号など、レシートに掲載されている以外の電話番号を入力されていた。
③「ONE」の他のミッションにすでに投稿されている。(「レシ活」以外のミッションであっても重複投稿はできません)
上記に当てはまらない場合は、一時的な不具合の可能性がございます。個別にご対応いたしますので、「ONE」に登録いただいた電話番号とレシート投稿日(ウォレットからご確認いただけます)、キャンセル理由を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

その他の内容

「ONE」に登録いただいた電話番号と問合せ内容を記載し、support@wed.companyにお問合せください。投稿キャンセルについては、投稿日やキャンセル理由と共に問合せいただくと、確認がよりスムーズになります。

還元について

いつ還元されるのか

レシートの投稿から、約2週間で還元される予定です。還元期間になるまで、「レシート買取¥0」と表示されています。
詳細は、事業概要ページの還元スケジュールをご覧ください。

還元されたポイントが、いつ投稿したレシートに対応するものかわからない

還元時には、ウォレットにはレシートを投稿した日時が表示されません。
ポイント還元までレシートを保管いただき、ご自身でご確認ください。
また、レシ活にご参加いただく際、スマートフォンのカメラで撮影したレシート画像をフォルダから選択し、投稿していただくと、レシートの画像を見返していただくことができます。

ポイントの利用方法

電子クーポンの購入と出金の2種類の使い方があります。
①電子クーポンの購入
ウォレットのチケット購入ボタンからメニューが確認できますので、ご希望のクーポンの選択、購入ができます。(料金には手数料が含まれます)
②出金
ウォレットの出金ボタンから、振込先口座を登録いただき、ご希望の金額を入力してください。初回の出金の際は本人確認が必要です(「レシ活VALUE」の本人確認をした方は省略できます)。手数料が280円かかります。詳しくは、ONEヘルプ(外部サイト)をご覧ください。

ポイントの有効期限

「ONE」に120日間ログインがなかった場合、もしくはウォレット残高を最終取得してから120日後に失効します。
(「ONE」の利用規約に準拠します。)

出金方法について

ウォレットの出金ボタンから、振込先口座を登録いただき、ご希望の金額を入力してください。初回の出金の際は本人確認が必要です(「レシ活VALUE」の本人確認をした方は省略できます)。手数料が280円かかります。詳しくは、ONEヘルプ(外部サイト)をご覧ください。

累計上限額3万円とは

期間中(8月26日~11月30日)の還元額の合計となります。VALUEとチャレンジそれぞれで3万円となります。

ポイントはどのように還元されるのか

「ONE」アプリ内のポイントとして還元されます。最新の還元ポイント額は、ウォレットのページからご確認いただけます。

出金の手数料はいくらか

アプリからの出金手数料は280円です。

まとめて出金できるか

可能です。ただし、還元されたポイントには有効期限がありますので、ご注意ください。

その他の内容

「ONE」に登録いただいた電話番号と問合せ内容を記載し、support@wed.companyにお問合せください。

郵送申請について

郵送申請について

概要については、事業概要ページの「郵送申請について」をご確認ください。
応募申請書は区役所及びレシ活サポート協力店にて配布しています。
応募方法等の詳細は、横浜市レシ活VALUE郵送コールセンター(050-5530-0867)にお問合せください。

郵送の手数料について

郵送料と振込手数料は参加者負担となります。
振込は、ゆうちょBizを使用して行いますので、振込手数料はゆうちょ銀行への振込は66円(10万円未満)、他銀行への振込は165円(金額問わず)となります。

「レシ活チャレンジ」の郵送申請はできるか

できません。
「レシ活チャレンジ」はアプリのみでの受付となります。

アプリから郵送に乗り換えたい

「レシ活VALUE」の本人確認が終了している場合、アプリでの参加者として登録されますので、お手数ですが、support@wed.companyにお問合せください。

その他の内容

「レシ活VALUE」の郵送申請については、横浜市レシ活VALUE郵送コールセンター(050-5530-0867)にお問合せください。

このページへのお問合せ

経済局市民経済労働部商業振興課

電話:045-671-3488

電話:045-671-3488

ファクス:045-664-9533

メールアドレス:ke-reshikatsu@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:498-155-927

先頭に戻る