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広告物の設置(新設・継続・変更)の手続き

最終更新日 2020年9月8日

手続き案内

申請は、窓口で受け付けています。なお、継続許可申請を行う場合で、前回の許可内容から変更がない場合に限り郵送にて申請を行うことができます。
※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、屋外広告物の設置及び変更(新規許可申請)の手続きについても、郵送で受け付けています。
 対応方法等の詳細につきましては、お電話又はメールにてお問い合わせください。
※現在、新型コロナウイルス感染症対策に係る出勤抑制を実施しています。
  通常時と比べ、出勤している職員数が少ないため、お電話や窓口での応対にお時間を要しております。
  また、審査につきましても、通常よりもお時間がかかることが予想されます。申請にあたりましては、お時間に余裕をもってご提出ください。
  ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
※継続通知の発送につきましては、コロナ禍にあって出勤抑制を行っているため、現在発送を中止させていただいております。
 今後につきましても、業務の見直しをすすめており、いつから再開するかどうかも含めて未定となっております。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

 【お問い合わせ先】
 電話:045-671-2648
 メール:tb-okugai@city.yokohama.jp

設置の手続き

屋外で広告物を掲出するには、横浜市長の許可が必要です。
横浜市屋外広告物条例では、広告物等を設置または表示してはいけない場所や物件、広告物等
の基準など(物件の形状、規模、表示方法等)が決められています。
(電車・自動車の外面を利用するもののうち、市長が特に認めるものは手続き方法が異なります。)

《申請時に必要な書類》

1 屋外広告物設置許可申請書
許可申請書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:78KB)   PDF形式(PDF:85KB)   記入例(PDF:216KB)

2 委任状
申請について委任を受けた場合のみ必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:36KB)   【参考様式】PDF形式(PDF:70KB)

3 案内図
申請設置場所の現場案内図

4 承諾書
他人の土地又は建築物を借りて申請物件を設置しようとする場合のみ必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:43KB)   【参考様式】PDF形式(PDF:80KB)

5 色彩図
表示内容ごとに添付してください。

6 立面図
表示内容が変わるごとに各方向(申請広告物の最下端から地上までの高さ並びに
広告物の高さ及び幅を表示し、路上に突出している場合はその出幅、既存建築物の
側面又は、上部に設置する場合はその建築物を含めた高さ並びにその他必要な各部
の寸法を表示してください。)

7 配置図又は平面図
敷地並びに既存建築物等に対する申請物件の位置及び大きさを表示してください。

8 返信用封筒(原則、1件の申請書に対して返信用封筒を1通ご用意ください。)
許可書の郵送を希望する場合のみ必要です。
返信先を明記し、以下の金額の切手を添付してください。
・定形(長3封筒)の場合:94円切手
・定形外(角2封筒)の場合:140円切手

9 その他
必要に応じて、上記以外の書類も提出していただくこともあります。

* ご提出時に必要な書類は各1部ですが、お手元にもコピーを残していただきますようお願い致します。

継続の手続き

屋外広告物の設置許可期限後、更に継続して広告物を掲出する場合は、継続の手続きが必要です。
(電車・自動車の外面を利用するもののうち、市長が特に認めるものは手続き方法が異なります。)
(前回の申請内容から変更がない場合に限り、郵送での申請が可能です。)

《申請時に必要な書類》

1 屋外広告物設置許可申請書
許可申請書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:78KB)  PDF形式(PDF:85KB)  記入例(PDF:214KB)

2 委任状
申請について委任を受けた場合のみ必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:36KB)  【参考様式】PDF形式(PDF:70KB)

3 広告物等の現況を示す写真(申請前3月以内に撮影したもの)
カラープリンターで出力したものやカラーコピー等でも結構です。

4 屋外広告物自主点検状況表
WORD形式(ワード:179KB)   PDF形式(PDF:164KB)

5 返信用封筒(原則、1件の申請書に対して返信用封筒を1通ご用意ください。)
許可書の郵送を希望する場合のみ必要です。
返信先を明記し、以下の金額の切手を添付してください。
・定形(長3封筒)の場合:94円切手
・定形外(角2封筒)の場合:140円切手

6 その他
前回の申請内容から変更があった場合、変更内容がわかる書類を添付してください。
(例:広告物を増設した、大きさを変更した場合は広告物のサイズが分かる図面等を貼付してください。)

* ご提出時に必要な書類は各1部ですが、お手元にもコピーを残していただきますようお願い致します。

変更(許可申請)の手続き

許可を受けた広告物等について変更をしようとする場合は、広告物等を表示又は設置する前に変更の許可が必要です。
ただし、次の場合は軽微な変更・改造となりますので、許可申請ではなく、事前に届出を出してください。

(軽微な変更・改造となる場合)
・広告物の意匠以外の変更を伴わない表示内容の変更
・広告物等の修繕塗装等で広告物等の形状の変更を伴わないもの
・広告物等の一部の除却

《変更許可申請時に必要な書類》

1 屋外広告物設置許可申請書
許可申請書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:78KB)   PDF形式(PDF:85KB)   記入例(PDF:217KB)

2 委任状
申請について委任を受けた場合のみ必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:36KB)   【参考様式】PDF形式(PDF:70KB)

3 広告物等の現況を示す写真(申請前3月以内に撮影したもの)
カラープリンターで出力したものやカラーコピー等でも結構です。

4 色彩図
申請広告物等の表示内容ごとに添付してください。

5 立面図
表示内容が変わるごとに各方向(申請広告物等の最下端から地上までの高さ並びに
広告物等の高さ及び幅を表示し、路上に突出している場合はその出幅、既存建築物の
側面又は、上部に設置する場合はその建築物を含めた高さ並びにその他必要な各部
の寸法を表示してください。)

6 配置図又は平面図
敷地並びに既存建築物等に対する申請広告物等の位置及び大きさを表示してください。

7 返信用封筒(原則、1件の申請書に対して返信用封筒を1通ご用意ください。)
許可書の郵送を希望する場合のみ必要です。
返信先を明記し、以下の金額の切手を添付してください。
・定形(長3封筒)の場合:94円切手
・定形外(角2封筒)の場合:140円切手

8 その他
必要に応じて、上記以外の書類も提出していただくこともあります。

屋外広告物変更届の手続き

《変更届出時に必要な書類》
1 屋外広告物変更届出書
変更届出書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:26KB)   PDF形式(PDF:71KB)

2 広告物等の現況を示す写真(申請前3月以内に撮影したもの)
カラープリンターで出力したものやカラーコピー等でも結構です。

3 色彩図
申請広告物等の表示内容ごとに添付してください。(広告物等の一部の除却の場合は不要)

4 配置図又は平面図
敷地並びに既存建築物等に対する申請広告物等の位置を表示してください。

5 その他
必要に応じて、上記以外の書類も提出していただくこともあります。

* ご提出時に必要な書類は各1部ですが、お手元にもコピーを残していただきますようお願い致します。

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このページへのお問合せ

都市整備局地域まちづくり部景観調整課

電話:045-671-2648

電話:045-671-2648

ファクス:045-550-4935

メールアドレス:tb-keicho@city.yokohama.jp

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