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広告物の設置(新設・継続・変更)の手続き

最終更新日 2021年7月8日

手続き案内

申請は、郵送で受け付けています。また、窓口でも受け付けています。
※現在、新型コロナウイルス感染症対策に係る出勤抑制を実施しています。
  通常時と比べ、出勤している職員数が少ないため、お電話や窓口での応対にお時間を要しております。
  また、審査につきましても、通常よりもお時間がかかることが予想されます。申請にあたりましては、お時間に余裕をもってご提出ください。
  ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。
※継続通知の発送につきましては、コロナ禍にあって出勤抑制を行っているため、現在発送を中止させていただいております。
 今後につきましても、業務の見直しをすすめており、いつから再開するかどうかも含めて未定となっております。
 ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

 【お問い合わせ先】
 電話:045-671-2648
 メール:tb-okugai@city.yokohama.jp

設置の手続き

屋外で広告物を掲出するには、横浜市長の許可が必要です。
横浜市屋外広告物条例では、広告物等を設置または表示してはいけない場所物件、広告物等
の基準など(物件の形状、規模、表示方法等)が決められています。
(電車・自動車の外面を利用するもののうち、市長が特に認めるものは手続き方法が異なります。)

《申請時に必要な書類》    提出物チェック表(PDF:124KB)(☑を入れ、ご提出ください。)

1 屋外広告物許可申請書(第1号様式)
許可申請書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:78KB)   PDF形式(PDF:85KB)   記入例(PDF:717KB)

2 委任状
申請について委任を受けた場合に必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:36KB)   【参考様式】PDF形式(PDF:70KB)

3 案内図
申請設置場所の現場案内図

 iマッピー(外部サイト)  (申請前3箇月以内のもの)
広告物の設置場所でクリックすると旗がたち、詳細情報(用途地域等)が表示されます。縮尺1/10000を印刷してください。

5 広告物一覧表
【参考様式】EXCEL形式(エクセル:24KB) をご活用ください。

※禁止地域内外については こちらからお調べください。

6 配置図
広告物一覧表の広告物番号を記入してください。記載例(PDF:88KB)を参考に記入してください。

7 立面図
広告物一覧表の広告物番号を記入してください。番号と広告物等や建物の寸法を記入してください。記載例(PDF:245KB)を参考に記入してください。
(申請物件の設置高さ並びに広告物等の高さ及び幅を表示し、路上に突出している場合はその出幅、既存建築物の
側面又は、上部に設置する場合はその建築物を含めた高さ並びにその他必要な各部の寸法を表示してください。)

8 色彩図
広告物一覧表の広告物番号を記入してください。表示内容を明確に記入してください。

9 承諾書
他人の土地又は建築物を借りて申請物件を設置しようとする場合(第三者広告の場合)のみ必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:43KB)   【参考様式】PDF形式(PDF:80KB)

10 その他
必要に応じて、上記以外の書類も提出して頂くこともあります。
(申請物件の周囲の他の広告物等の位置・面積等を明示した書類など)
※禁止地域内で「当該路線から明らかに展望できないと市長が認める広告物等」であることを証明するためには資料(PDF:176KB)が必要です。

11 返信用封筒(1件の申請書につき、1枚用意してください。)
送付先を明記してください。
定形外封筒(角型2号)に140円切手を添付してください。
* 送付先は、申請者住所(所在地)、もしくは委任状に記載された受任者の住所地(所在地)を記入してください。
* ご提出時に必要な書類は各1部ですが、お手元にもコピーを残していただきますようお願い致します。

継続の手続き

屋外広告物の設置許可期限後、更に継続して広告物を掲出する場合は、継続の手続きが必要です。
(電車・自動車の外面を利用するもののうち、市長が特に認めるものは手続き方法が異なります。)

《申請時に必要な書類》     提出物チェック表(PDF:132KB)  (☑を入れ、ご提出ください。)

1 屋外広告物許可申請書(第1号様式)
許可申請書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:78KB)  PDF形式(PDF:85KB)  記入例(PDF:717KB)

2 委任状
申請について委任を受けた場合に必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:36KB)  【参考様式】PDF形式(PDF:70KB)

iマッピー(外部サイト) (申請前3箇月以内のもの)
広告物の設置場所でクリックすると旗がたち、詳細情報(用途地域等)が表示されます。縮尺1/10000を印刷してください。

4 広告物一覧表
【参考様式】 EXCEL形式(エクセル:24KB) をご活用ください。

※禁止地域内外についてはこちらからお調べください。

5 屋外広告物自主点検状況表(申請前3箇月以内に点検したもの)
点検日、点検者を記入してください。不良箇所がある場合、補修点検を実施し記入してください。
WORD形式(ワード:179KB)   PDF形式(PDF:164KB)    記入例(PDF:948KB)

6 広告物等の遠景写真(申請前3箇月以内に撮影したもの)
設置場所全体の状況が分かる遠景カラー写真を添付してください。
※広範囲にわたる場合は、各方面の写真を提出し、未申請の広告物がないか確認してください。
【参考様式】WORD形式(ワード:12KB)

7 広告物等の近景写真(申請前3箇月以内に撮影したもの)
許可物件の現況がわかる近景カラー写真を添付してください。前回許可書の「広告物NO.」を記載してください。
【参考様式】WORD形式(ワード:12KB)

8 工作物検査済証の写し
設置後初めての継続申請時に、高さが4mを超える工作物がある場合、提出してください。

9 その他
必要に応じて、上記以外の書類も提出して頂くこともあります。
※禁止地域内で「当該路線から明らかに展望できないと市長が認める広告物等」であることを証明するためには資料(PDF:176KB)が必要です。

10 返信用封筒(1件の申請書につき、1枚用意してください。)
送付先を明記してください。
定形外封筒(角型2号)に140円切手を添付してください。
* 送付先は、申請者住所(所在地)、もしくは委任状に記載された受任者の住所地(所在地)を記入してください。
* ご提出時に必要な書類は各1部ですが、お手元にもコピーを残していただきますようお願い致します。

変更(許可申請)の手続き

許可を受けた広告物等について変更をしようとする場合は、広告物等を表示又は設置する前に変更の許可が必要です。
ただし、次の場合は軽微な変更・改造となりますので、許可申請ではなく、事前に届出を出してください。

(軽微な変更・改造となる場合)
・広告物の意匠以外の変更を伴わない表示内容の変更
・広告物等の修繕塗装等で広告物等の形状の変更を伴わないもの
・広告物等の一部の除却

《変更許可申請時に必要な書類》

1 屋外広告物設置許可申請書(第1号様式)
許可申請書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:78KB)   PDF形式(PDF:85KB)   記入例(PDF:717KB)

2 委任状
申請について委任を受けた場合のみ必要です。
【参考様式】WORD形式(ワード:36KB)   【参考様式】PDF形式(PDF:70KB)

iマッピー (外部サイト)(申請前3箇月以内のもの)
広告物の設置場所でクリックすると旗がたち、詳細情報(用途地域等)が表示されます。縮尺1/10000を印刷してください。

4 広告物一覧表
【参考様式】EXCEL形式(エクセル:24KB) をご活用ください。

※禁止地域内外については こちら からお調べください。

5 広告物等の現況を示すカラー写真(申請前3箇月以内に撮影したもの)

6 配置図
広告物一覧表の広告物番号を記入してください。記載例(PDF:88KB)を参考に記入してください。

7 立面図
広告物一覧表の広告物番号を記入してください。番号と広告物等や建物の寸法を記入してください。記載例(PDF:245KB)を参考に記入してください。
(申請物件の設置高さ並びに広告物等の高さ及び幅を表示し、路上に突出している場合はその出幅、既存建築物の
側面又は、上部に設置する場合はその建築物を含めた高さ並びにその他必要な各部の寸法を表示してください。)

8 色彩図
広告物一覧表の広告物番号を記入してください。表示内容を明確に記入してください。

9 その他
必要に応じて、上記以外の書類も提出して頂くこともあります。
(申請物件の周囲の他の広告物等の位置・面積等を明示した書類など)

10 返信用封筒(1件の申請書につき、1枚用意してください。)
送付先を明記してください。
定形外封筒(角型2号)に140円切手を添付してください。
* 送付先は、 申請者住所(所在地)、もしくは 委任状に記載された受任者の住所地(所在地)を記入してください。
* ご提出時に必要な書類は各1部ですが、お手元にもコピーを残していただきますようお願い致します。

屋外広告物変更届の手続き

《変更届出時に必要な書類》
1 屋外広告物変更届出書
変更届出書の太枠内に必要事項の記載をお願いします。
WORD形式(ワード:26KB)   PDF形式(PDF:71KB)

2 広告物一覧表
【参考様式】 EXCEL形式(エクセル:24KB) をご活用ください。

※禁止地域内外については こちら からお調べください。

3 広告物等の現況を示すカラー写真(申請前3箇月以内に撮影したもの)

4 配置図
記載例(PDF:88KB)を参考に記入してください。

5 立面図
記載例(PDF:245KB)を参考に記入してください。

6 色彩図
表示内容を明確に記入してください。

7 その他
必要に応じて、上記以外の書類も提出して頂くこともあります。
(申請物件の周囲の他の広告物等の位置・面積等を明示した書類など)

* ご提出時に必要な書類は各1部ですが、お手元にもコピーを残していただきますようお願い致します。

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このページへのお問合せ

都市整備局地域まちづくり部景観調整課

電話:045-671-2648

電話:045-671-2648

ファクス:045-550-4935

メールアドレス:tb-keicho@city.yokohama.jp

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