ここから本文です。

再エネ導入事例(JFEエンジニアリング東神奈川寮)

最終更新日 2019年2月1日

再生可能エネルギー導入事例一覧に戻る

JFEエンジニアリング株式会社東神奈川寮

ショールームとして自社最新技術を配備した省エネ型独身寮

◇プロジェクト概要

JFEエンジニアリング東神奈川寮は、横浜本社や首都圏へアクセスの良いJR東神奈川駅徒歩3分に立地しており、居室数192室の10階建て鉄筋コンクリート構造の施設です。本施設は、インターネット環境などを装備した高い居住性に加え、自社の先端製品を随所に導入した独身寮となっています。若手社員が自社製品の導入された寮で生活することで、早期に商品知識を得ることのできる、他に類を見ない画期的な施設です。
エネルギー関連設備については、自社製品を中心に最先端の省エネルギー設備を積極的に導入し、CO2及び消費電力を16%削減しています。更に、居住者が使用する駐車場や駐輪場施設についても、先端的な自社製品を設置しています。
本独身寮は、JFEエンジニアリング株式会社の技術の集大成として建設され、また、自社の最新技術を紹介する「ショールーム」としての機能も有しており、地域に親しまれる新しいシンボルとしての役割を果たすことを目指した施設となっています。

追尾式太陽光発電設備の画像
追尾式太陽光発電設備

◇採用した再生可能エネルギーシステム
□太陽光発電設備
「追尾式太陽光発電設備(2.5kW×2基)」を屋上に設置しています。常に太陽の方向を向くことで、固定式に比べ約20%の発電量の増加が見込まれます。

□太陽熱を利用した給湯設備
太陽熱給湯設備を導入し、各居室への給湯熱源としています。

ジオトピア
GeoTOPIA

□地中熱利用空調設備
共用部の空調には、「地中熱利用空調設備GeoTOPIA(ジオトピア)」を導入し、空調によるCO2及び消費電力の約40%の削減を図っています。(冷房能力38.4kW、暖房能力43.0kW)


◇その他の取組

□ガスコジェネレーションシステム
高効率発電が可能なガスコジェネレーションシステムを導入しています。太陽光発電・商用電源とともに寮内に給電し、また、太陽熱給湯設備と組み合わせて各居室への給湯熱源としています。

□LED照明
大幅な省エネ化を図るため、寮内共有部の照明をLED化し、照明によるCO2及び消費電力の約50%の削減を実現しています。


サイクルツリーの画像
サイクルツリー

□機械式立体駐輪場(サイクルツリー)
限られたスペースでも収納率の高い全自動型駐輪場です。ICタグとの複合システムによって、簡単でスピーディな操作を実現し、混雑時も円滑に入出庫が可能になります。


パズルタワーの画像
パズルタワー

□機械式立体駐車場(パズルタワー)
くし歯式エレベータを使ったパレットレスタイプの駐車場で、一般のパレットタイプの駐車場に比べて、車の入出庫時間を半減すると同時に、約30%のCO2及び消費電力の削減を図りました。


ラピダスの画像
ラピダス

□電気自動車用急速充電器(ラピダス)
電気自動車の普及に備え、自社製品のラピダスを設置しています。ラピダスは、蓄電池を備えているため、20kWの小電力で急速充電を行うことができる唯一の充電器です。



◇建物概要
所在地神奈川区富家町
建築主JFEエンジニアリング株式会社(外部サイト)(外部リンク)
設計・施工株式会社竹中工務店
竣工年月平成23年10月
建物用途共同住宅(独身寮)
建物規模等

地上10階
延床面積:約6,000m2
鉄筋コンクリート造

導入した最先端自社製品の画像
導入した最先端自社製品

地中熱利用空調システムの概要
地中熱利用空調システムの概要(イメージ)


※このページは、JFEエンジニアリング株式会社様から提供していただいた資料を基に作成したものです。(2014年2月掲載)
※リンク先の団体及び内容等は、横浜市の管理下にはないため、それらについて市はいかなる責任も負わないものとします。また、リンク先のページについては、横浜市がその内容等を推薦するものではありません。

このページへのお問合せ

環境創造局環境保全部環境エネルギー課

電話:045-671-2681

電話:045-671-2681

ファクス:045-550-3925

メールアドレス:ks-energy@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:864-761-169

  • LINE
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • YouTube
  • SmartNews