このページの先頭です

平成26年度 あさひくん 記録一覧

最終更新日 2019年4月8日

あさひくんの部屋

このページのタイトルでもある「あさひくんの部屋」。

それがなんと、区庁舎の中に出現しました!!

あさひくんの部屋

「あさひくんの部屋」ではあさひくんが皆様をお出迎えするほか、
あさひくんのイラストなどをご紹介するギャラリーも兼ねています!

そんな「あさひくんの部屋」は旭区役所2階、地域振興課の窓口(21、22番)近くにあります。
皆さんも旭区役所お越しの際は、ぜひ「あさひくんの部屋」にもお立ち寄りください!

あさひくんとご一緒に写真撮影などはいかがですか??

~あさひくんランチ~26年度ラストメニューは?

恒例になりました毎月第4木曜日実施の「あさひくんランチ」!

今年度最後のメニューは・・・

あさひくんランチ

オムライス復活!です♪

第一弾のオムライスとはまた違い、今回はあさひくんの顔がケチャップで描かれています。
旭区役所地下1階にある食堂「食彩工房旭区役所店」とのコラボ企画であったこの「あさひくんランチ」。

毎回工夫を凝らしたメニューを実施してくださり、私たちの舌はさることながら、
目にも楽しいランチの実現となりました♪

あさひくんランチ第2弾です!

旭区役所地下1階にある食堂「食彩工房旭区役所店」では毎月第4木曜日に「あさひくんランチ」を実施しています。

第1弾はあさひくんをかたどったオムライスだったことはご紹介しましたね!

さて、第2弾となる今回はどんなメニューだったのでしょう・・・。

なんと!!メニューに「あ」「さ」「ひ」が隠れているんです。

あさひくんランチ

ちなみにメニューに使われているお野菜は旭区で収穫されたものを使用とのこと。
今回のあさひくんランチは「地産地消ランチ」でもあったのです。こだわりたっぷりのあさひくんランチになりましたね!

次回、第3弾は2月26日(木曜日)です。どんなメニューが登場するか、楽しみにしていてくださいね♪

旭区庁舎の外壁にご注目!

旭区役所は昨年末から外壁工事を行っていました。

旭区役所外壁工事中
【26年12月22日撮影】

最近徐々に作業用のシートや足場や取り外されはじめました。

すると・・・

旭区役所外壁
【27年1月13日撮影】

「旭区総合庁舎」という文字や旭区のシンボルマークシンボルマークと並んで何やら黄色い模様が・・・!

そうです。我らがあさひくんの登場です!!あさひくん

さすがは太陽の子、あさひくん。区庁舎から旭区を照らしているように見えますね。
「旭区の皆さんがいつも明るく元気でいてくださるように」、そんな声が聞こえてきそうです。

皆さんも区役所へお越しの際は、庁舎の外壁にご注目ください。

あさひくんランチを実施しました!

旭区役所地下1階にある食堂「食彩工房旭区役所店」であさひくんランチが限定販売されました!
メニューはあさひくんをかたどったオムライス添えられた唐揚げにはあさひくんの旗もついてます。

かわいくて美味しいあさひくんランチは大人にも子どもにも大人気!当日はあっという間に完売してしまいました。

あさひくんランチは毎月第4木曜日に区役所食堂で実施予定です。
メニューは月によって異なる場合がありますが、趣向を凝らして実施していきますので、
みなさんもぜひ、食堂に足を運んでみてくださいね。

あさひくんランチ

あさひくんどら焼きはいかがですか?

これまでにも、いろいろなあさひくんグッズについてお知らせしてきましたが、

この度、「あさひくんどら焼き」が新登場いたしましたのでご紹介です♪

あさひくんどら焼き

甘くて美味しいどら焼きの真ん中に、かわいいあさひくんの焼印が!
新しい旭区の逸品の登場に、すっかりご機嫌のあさひくんでした。

これからも、このページではあさひくんをあしらったグッズのご紹介をドシドシやっていく予定です♪
グッズ開発をお考えの方はこのページの最下行の連絡先までぜひ、お気軽にお問合せください!
(※なお、あさひくんの図形を使用する場合は旭区への申請が必要となりますので、御承知おきください)。

※あさひくんどら焼きは都岡の石井菓子舗さんの商品です。
詳細は以下のURLで御確認ください。

(外部ページにリンクしています)

あさひくんのお誕生日月間です

10月26日はあさひくんのお誕生日です。
お誕生日にちなんで今月(10月)はあさひくん月間を実施中です!

今回はあさひくんのお誕生日月間企画をお知らせします。

~その1鶴ケ峰商店街街路灯にあさひくんフラッグ登場~

あさひくんフラッグ

今年もあさひくんフラッグがたなびきはじめました。
もちろん今年も1枚だけ違うデザインのフラッグがあります。
昨年と違う場所にかかっていますから、みなさん是非探してください。

ホームページをご覧いただいている方には特別にヒントをお知らせしちゃいます。

ヒントはこちら・・・

あさひくんフラッグ

サングラスです!

~その2あさひくんスタンプラリー@旭ふれあい区民まつり~

10月19日(日曜日)は第25回目の旭ふれあい区民まつりが開催されます。
今年はあさひくんのスタンプラリーを実施予定です。

今年の区民まつりでは、全会場(7会場)にあさひくんのスタンプが設置されます。
区民まつりにお越しいただいて全ての会場を楽しみながら、スタンプを集めてください。
限定あさひくんグッズがもらえる・・・かも!?

重忠さんってどんな人?Part2

二つ前の記事で、旭図書館で開催が予定されている「重忠さんってどんな人?」という催し物のご案内をしましたが、今日はその追加情報をお知らせします!

当日(8月2日(土曜日))は、旭区マスコットキャラクター「あさひくん」の握手会が予定されていましたが、なんと!2013年ゆるキャラ®グランプリ4位、埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」が応援に駆けつけてくれることになりましたー。

どうして深谷市のふかっちゃんが横浜市の旭区に来てくれるのでしょう?

ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、埼玉県深谷市は旭区ゆかりの鎌倉武将「畠山重忠公」の生誕の地と言われています。その縁もあって、旭区と深谷市は昔から交流を深めて来たのです。
そんなわけで、あさひくんとふっかちゃんは仲がいいんですね。

そうそう、昨年はふっかちゃんがあさひくんのお誕生日会にお祝いに駆けつけてくれたこともありましたね。

あさひくんとふっかちゃん
昨年の区民まつりのチラシより 

さて、そんな仲良しなあさひくんとふっかちゃんにも会える夏休みの企画「重忠さんってどんな人?」への参加申込みは図書館へ直接お越しいただくか、お電話(045-953-1166)でお願いします☆

記者発表資料(PDF440KB)も再度掲載しますので、ぜひご覧ください!

折り紙deあさひくん

今日は折り紙で作られたあさひくんのご紹介です!

区民の方が折り紙で大小ふたつのあさひくんを作ってくださいました。
あくまでも趣味として作られたそうなのですが、あまりに素晴らしい作品に、控えめなご本人を説得してホームページへの掲載の御了解をいただいちゃいました。

折り紙あさひくん

形や色味もしっかり再現してくださってますね。何より、一枚一枚丁寧におられた折り紙が重なって形作られているこの作品を目にすると感動の一言です。

思わぬ分身の登場にあさひくんも大喜びでした♪

重忠さんってどんな人?

今年は、旭区ゆかりの鎌倉武将「畠山重忠公」の生誕850周年ということで、旭区内では様々な催しが予定されています!

8月2日(土曜日)14時から、旭図書館で「重忠さんってどんな人?」という子ども向けの催しを実施予定です。
重忠公の活躍の紹介や紙芝居の上演もあり、夏休みのこども達が楽しみながら学べる機会となっています。

当日はあさひくんの握手会も予定されています!皆さんぜひ、お出かけください。あさひくんも待ってます♪

お申し込みは7月11日9時30分以降、図書館へ直接お越しいただくか、お電話(045-953-1166)でお願いします☆

こちらの催しの詳細は、畠山重忠公生誕850周年事業の記者発表資料(PDF440KB)をご覧ください!

25回目です!「'14旭ジャズまつり」

今年で25回目を迎る旭区の夏の恒例イベント「旭ジャズまつり」。
夏の旭区で、豊かな自然に囲まれながら、ジャズの音色をお楽しみください♪

当日は旭区マスコットキャラクター「あさひくん」も登場予定!ぜひ遊びにいらしてください。

旭ジャズまつり
主催団体 旭ジャズまつり実行委員会
開催日時 平成26年7月27日(日曜日)11時45分から20時40分
(アマチュアステージ:12時00分から14時25分、プロステージ:15時00分から20時40分)
会場 こども自然公園野球場
入場料 前売3,000円・当日4,000円(学割2,000円=当日学生証提示の方に限る)※中学生以下無料

今年もやって来ました!この季節

省エネルギー行動を推進する取組のひとつである、「季節にあわせた軽装での執務」=coolbiz(クールビズ)※。
横浜市では5月1日(水曜日)から実施中です。

(※)暑い日には、通気性や吸汗性・速乾性などを重視した衣類を着用し、またネクタイや上着は着用しないなど、
暑さをしのぎやすい服装で業務を行うことを指します。

旭区役所では、昨年に引き続き、職員があさひくんのワンポイント刺繍がはいったボタンダウンポロシャツを着用し、
クールビズを実践中です☆

あさひくんポロシャツを着た職員
区長と地域振興課生涯学習支援係のメンバー

(後列左からネイビー、ターコイズ、ブラウン
前列左からピーチ、ネイビー、ホワイト、ブラックを着用しています)

涼しく動きやすい上に、12色にも及ぶカラーラインナップのおかげもあってか、着替え用として2着目、3着目を持っている職員も少なくありません。

また、最近は職員だけでなく区民の皆様の中にも着用してくださる方が増え、あさひくんも大喜びです♪

より多くの方に省エネルギー行動への取り組みに関心を持ってもらえるように、今年もあさひくんと一緒に頑張ります!

あさひの朝市へお越しになりませんか?

毎月第4木曜日、旭区役所では「あさひの朝市」を開催しています!
「あさひの朝市」とは新鮮な地場野菜を区役所で直売する大人気企画(「あさひの朝市」の記者発表資料はこちら(PDF809KB)から)。

今年度は野菜はもちろん、お花や「あさひくんグッズ(※)」も同時販売しています。

あさひの朝市

朝市には、あさひくんが遊びに来ることもあるので、皆さん、第4木曜日は旭区役所へぜひお越しください

あさひくんとボランティアの皆さん
販売ボランティアの皆さんとパチリ

※あさひくんグッズは現在、区役所地下1階の売店のほか、相鉄線二俣川駅直結の旭区民文化センターサンハート(外部サイト)でも販売中です!

売店

【売店内のあさひくんグッズ販売エリア】
このエリアには、あさひくんがゆるキャラ®達と一緒に撮影した写真も飾ってあるので、ちょっとしたミニギャラリーとしても楽しめます。

横浜のお誕生日

6月1日の日曜日、一足お先に横浜のお誕生日をお祝いするため、あさひくんは臨港パークで開催された開港祭へ行ってきましたよ♪
開港祭ではたくさんのゆるキャラ®仲間と開港をお祝い。
色とりどりの風船が青空に映えますね。

セレモニー

~セレモニー終了後~

あさひくん:「素敵なセレモニーでしたね・・・」

見渡すあさひくん

スタッフ:「あさひくーん、スター☆ジャンが来てくれたよ!」

あさひくん:「ん?」

あさひくーんとスタージャン

あさひくん:「わー!スター☆ジャンさん、握手して♪」

あさひくーんとスタージャン

あさひくん:「んぐぐ!ちょっと違いませんか??」

あさひくーんとスタージャン

最後にはちゃんと記念撮影できました!やっぱりカッコイイですね。

そしてなんと、あさひくんは初めてゆるキャラ®徒競走にもチャレンジしましたよ!

元気よく飛び出しましたが・・・・

いいお天気だったのもあって、ちょっぴりバテ気味のあさひくんでした。

かなキャラ【GOLD】カード配付中です

先日の記事でお知らせしたかなキャラカードですが、6月は旭区ゆかりの鎌倉武将「畠山重忠公」の生誕850周年を記念して、GOLDカードを期間限定(6/1~30まで)で配布しています。

限定カード・・・

一体、どんなデザインでしょうか。

ジャジャーン。こんな感じです!

かなキャラカード
【畠山重忠公生誕850周年記念】

甲冑(かっちゅう)姿のあさひくんは、凛々しくもやっぱり可愛いですね(*^^*)。裏面には畠山重忠公の紹介も掲載されています。
限定デザインですので、ご興味のある方は旭区役所の22番窓口(地域振興課生涯学習支援係)へぜひぜひお越しください♪

あさひくんの次なるお出かけは?

最近、少しずつではありますが、「どこに行ったら『あさひくん』に会えますか?」なんてお声をいただくことが増えてきました♪
皆様、本当にありがとうございます。

そこで今回は、今年度の次なるお出かけ情報をお届けします!

お出かけ情報
日時 会場 内容
6月1日(日曜日)
12:00~12:20
臨港パークメインステージ 第33回横浜開港祭開催ご挨拶withゆるキャラ®(外部サイト)
6月1日(日曜日)
9:20~13:00
臨港パーク内 チビッ子ミニ駅伝2014(外部サイト)

※時間はイベントが開催している時間帯です。あさひくんが登場するのはこのうちの一部ですので、御注意ください。

世界一のあかし

思い起こせば、昨年の11月23日、あさひくんは埼玉県羽生市であることにチャレンジし、達成しました♪
皆様、覚えていらっしゃいますか?

そうです!「ゆるキャラ®さみっとin羽生」に出場し、マスコットキャラクター最多集合の世界記録にチャレンジし達成していたのです。

そしてこれが世界一!のあかし・・・

ギネス認定証
【ギネス認定証】

よーく見ると、真ん中あたりに「Asahikun(あさひくん)」の文字が!!
たくさんのお友達との出会いやクレーンに乗った思い出がよみがえってきます。
仲良くなったキャラクターのみんなと、またどこかで会えたらいいなぁと願うあさひくんでした。

~おまけ~

実はあさひくん、ゆるキャラ®さみっとin羽生の会場でクレーン乗車(?)にもチャレンジしていました。

あさひくんはお空が大好き。高いところにいるあさひくんはまさに太陽そのものですね!

かなキャラ大集合!2014に行ってきました

あさひくん、今年度はじめてのお出かけは、厚木市役所で開催された「かなキャラ大集合!2014」です。
主に神奈川県内で活躍するキャラクターが一堂に集うイベントで、あさひくんは昨年度も参加しました。
昨年仲良くなったたくさんのお友達に久しぶりに会えて、楽しい一日でした。

ステージ写真
【ステージ写真】

写真はステージで「あさひくんの『かなキャラカード』」について紹介しているところです。
(かなキャラカードの詳細についてはこちら(外部サイト)をご覧ください!)
かなキャラカードでは、旭区の美しい風景をバージョンを変えてどんどんご紹介して行く予定です。
現在、区役所の22番窓口(地域振興課生涯学習支援係)で配布していますので、ぜひ旭区役所に遊びに来てくださいね☆

~おまけ~

今回のイベントであさひくんは初めてファンレターをいただきました!これにはあさひくんをはじめスタッフ一同、大感激でした!!
これからも応援よろしくお願いしますあさひくん

このページへのお問合せ

旭区総務部地域振興課

電話:045-954-6095

電話:045-954-6095

ファクス:045-955-3341

メールアドレス:as-asahikun@city.yokohama.jp

前のページに戻る

ページID:989-189-327

先頭に戻る